人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 29日

お食い初めやらetc

お食い初めやらetc_c0181649_14132479.jpg

ブログをアップしていこう~♪と思っていた矢先にPCが入院してしまい、また更新が滞ってました042.gif

修理を終えて退院してきたので、これからゆっくりペースですがアップしていきます^^



さてさて、我が家のましゅ君。
いよいよ初節句!!

冒頭の兜の写真は私の両親がお祝いに、と買ってくれたものです。
兜って意外と綺麗なんですよ~。

今回購入するにあたって色々見せてもらって驚きました^^

綺麗だからできるだけ長く飾りたいなぁと思っているのですが、雛人形みたいに早く片付けなきゃいけないとかあるのかな???

調べないと~。


そして

お食い初めやらetc_c0181649_1419617.jpg先日はお食い初めも無事終了♪


お食い初めといっても私の実家で簡単にお食事しただけですけど037.gif


この時にいただいたお食い初め用の塗の食器が重宝しました♪
小さくておままごとの道具みたいにかわいいの053.gif


そしてお食い初めに使う「石」は境内で拾うそうなのですが、そんなこととは全く知らず拾ってこなかったので、甥っ子達が以前拾ってきてくれた「はちまき石」をお借りしました。


写真撮り損ねたけど本当に石がはちまきしているような模様があってかわいいの~037.gif

年長者(私の父)にましゅ君に食べる真似事をしてもらいました。

石はお箸でちょんちょんと触って、その箸を歯茎にあてると固いよい歯が生えてくるんですって。

色々しきたりがあっておもしろいです~♪

by niaoju2 | 2011-04-29 14:19 | Diary


<< Athena New York      花より団子? >>