人気ブログランキング | 話題のタグを見る

makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

御節2011

御節2011_c0181649_251369.jpg
今年の元旦はniaoju2の実家へ♪

実家では御節やご馳走がたーくさん用意されてると思ったので、朝食はちょこっとだけ作った御節をお味見程度にね^^

作ったのは、

*黒豆
*栗きんとん
*錦卵
*鰊の昆布巻き
*くるみ入りごまめ

綺麗にできたものは実家に持っていくように包んでしまったので、不恰好なものをいただきました(笑)

写真ではわかりづらいけど実は黒豆が黒くなくて・・・・(汗)
実家で判明したのですが、黒豆を作るつもりが、私の煮かただとぶどう豆になってしまうんですって!!!

ふっくら柔らかく炊けたけど、茶色のぶどう豆(苦笑)
ネットで調べたら、ぶどう豆の方があっさり上品なお味だそうだ。←って自分を励ますw
新年早々勉強になりました035.gif


実家では母手作りのご馳走と義姉と私が作った御節が勢ぞろい。

3人の御節の楽しく食べ比べましたが、やはり母の黒豆は美味しいな~053.gif
お土産として母の御節をトレードしてもらってきちゃいました037.gif


あとわけあって?毎年こちらの御節もいただいております。

御節2011_c0181649_222027.jpg御節2011_c0181649_2221241.jpg
中華の御節も美味しかったよ~。

by niaoju2 | 2011-01-07 02:25 | おうちご飯☆


<< 2010年11月分をアップしました❤      初詣2011 >>