makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:cooking ( 121 ) タグの人気記事


2014年 05月 03日

こいのぼり弁当♪

c0181649_0385689.jpg

今日はこいのぼりおにぎり&こいのぼりソーセージが入ったこいのぼり弁当001.gif

とぼけた表情のこいのぼりソーセージにほっこりしつつ、
こいのぼりおにぎりの目をソーセージにしたら、なんだか充血してるみたいで怖い〜042.gif

幼稚園からの手紙に、今日幼稚園で柏餅を食べると書いてあったので、お弁当も子供の日をイメージしました。

で、帰ってきた息子君に「柏餅美味しかった?」と聞いたら、「たべてない」って005.gif


靴下を泥だらけにして帰宅し、「きょうはおそとであそばなかった」という息子君の言うことだからな〜039.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-03 00:24 | 年少さんのお弁当
2014年 05月 02日

お弁当スタート♡みみりん弁当

c0181649_2340081.jpg

いよいよ幼稚園のお弁当が始まりました056.gif

初日の今日はましゅ君のリクエストで、みみりん(しまじろうの友達)弁当016.gif

完食してもらえるかドキドキでしたが、帰宅後すぐに空のお弁当箱を見せてくれました003.gif

お弁当を全部食べられて、本人も嬉しかったんだね001.gif


お弁当箱入れとコップ入れもギリギリセーフで作れました…
c0181649_2340144.jpg

が、お弁当箱入れのサイズが小さ過ぎて、デザートケースが入らない〜008.gif

…また作らなきゃ042.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-02 00:00 | 年少さんのお弁当
2014年 04月 25日

久々のお弁当

c0181649_16362627.jpg

4月中は午前保育なので、まだお弁当はないのですが、お弁当を持って出掛ける予定ができて久々にお弁当を作りました016.gif

久しぶり過ぎて?薄焼き卵失敗しちゃった042.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-25 16:33 | 年少さんのお弁当
2014年 04月 21日

時短パスタ♡

c0181649_239223.jpg
テレビで見たお鍋一つでできるパスタを参考にして作ってみました001.gif

パスタをフライパンでゆで、表示時間の4分前になったらお湯を少し残して捨て、しめじ、ベーコン、トマト、玉ねぎ、生クリームを投入。

蓋をして具材に火が通ったら、蓋を取り汁気をとばして、出来上がり‼︎


短時間で出来る上に、洗い物も少なくて助かります〜024.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-21 23:27 | おうちご飯☆
2014年 04月 19日

カラストンビ

今日はお懐石料理のお稽古でした001.gif


烏賊の口を嘴とかカラストンビと言いますが、その理由が明らかに!


烏賊の口を割ってみると…

c0181649_15355631.jpg
中から出てきたのは、カラスとトンビ!

今まで何度も烏賊をさばいてきたけど、初めて知りました005.gif


c0181649_15355750.jpg
今日のお造り053.gif
美味しゅうございました016.gif



和食といえば、先日友達と行った渋谷マークシティの菜なのランチ。
c0181649_15355891.jpg

唐揚げがすごくジューシー‼︎

c0181649_15355942.jpg
大好きな麩まんじゅう016.gif

ごちそうさまでした016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-19 15:21 | 習い事
2014年 04月 14日

筍♡

c0181649_323192.jpg

京都の筍をおすそ分けしてもらいました016.gif


下ゆでした時点でちょっとかじってみたら、全くあくやえぐみがなくてびっくり005.gif


あまりに美味しいので、シンプルにオリーブオイルで焼いて、塩をぱらり、オリーブオイルをたらーり016.gif

筍ステーキ?の半量はお醤油、味醂で和風にしてみました。


他にも、

筍のお刺身、姫皮の梅肉和え、筍ご飯、ワカメと筍のお吸い物と、筍づくし024.gif

この日はこれに春巻きとサラダを加えました。


はあ〜016.gif
美味しかった016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-14 23:12 | おうちご飯☆
2014年 04月 04日

自分で作ったご飯は美味しい♡

c0181649_0181967.jpg

今日の夕飯はましゅ君がいっぱいお手伝いしてくれました!


海老と豆腐の中華風の絹さやの筋を取ったり、

鶏胸肉ともやしの蒸し物の鶏胸肉に塩麹をもみもみ→片栗粉まぶし→もやしの上に並べてくれたり、

サラダのレタスをちぎってくれたり!


自分で作ったご飯は美味しいのか、おかわりもしてくれました016.gif


時間と心に余裕がある時しかお手伝いをお願いしないのですが、もっとやらせてあげなきゃな〜012.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-04 00:06 | おうちご飯☆
2014年 03月 10日

料理教室

c0181649_17224858.jpg
M先生の料理教室016.gif
いつもながら先生のセンス溢れたテーブル!
この日は生姜たっぷりの鍋を中心としたおもてなしメニュー。

実は大雪のため一度はキャンセルになったレッスンでしたが、先生が振替レッスンを設けてくれたおかげで参加できました。

実際にお料理をいただいて、
「あ〜016.gifレッスンに参加できてよかった‼︎」と何度も口にしてしまうほど、簡単なのに美味しいお料理の数々!

既に何品か復習しましたが、家族にも好評で我が家の殿堂入り決定016.gif

次回のレッスンも楽しみだな〜016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-03-10 16:49 | 習い事
2014年 03月 05日

自家製豆茶

c0181649_11101514.jpg

いただいた節分の豆を消費すべく、炒ってお茶にしました016.gif

梅園のお抹茶あんみつと共にティータイム♪
香ばしいお茶でほっこり。
[PR]

by niaoju2 | 2014-03-05 11:06 | sweets❤
2014年 03月 04日

桃の節句

c0181649_13543887.jpg
我が家で女子は私だけですが、季節の行事は楽しみたいので、息子であってもお雛様は飾ります♡
ましゅ君が作ってきたお雛様もかわいい037.gif


c0181649_31291.jpg


お弁当を作ってる途中でふと思いつき、あり合わせのひな祭り弁当。
夜は根菜の炊き込み寿司にお好みでいくらや錦糸卵♪
酢飯好き、いくら好きのましゅ君、大喜びでした^_^
[PR]

by niaoju2 | 2014-03-04 13:54 | Diary