タグ:cooking ( 121 ) タグの人気記事


2014年 09月 25日

脱デコ弁⁈

c0181649_1795640.jpg
ソーセージなし!&脱デコ弁を目指した一週間。
(カニカマやハムはいれちゃいましたが…)

食べるのが遅い息子君を心配して、入園当初は大好きなソーセージを入れ、せっせとデコ弁作りに勤しんでましたが、二学期は脱デコ弁に挑戦。

無事に毎日ピカピカのお弁当箱を持って帰ってきてくれました043.gif

が、いまいち盛り上がりにかける〜042.gif

たまにはデコ弁&ソーセージを入れてあげよ…011.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-25 01:40 | 年少さんのお弁当
2014年 09月 22日

夏のおもてなし

c0181649_8165783.jpg
先月のおもてなしです012.gif

8月は毎週のようにお客様が来てくれました053.gif
メニューはだいたい同じような感じでしたが、この時はブラッターチーズも‼︎

渋谷のチーズスタンドで購入できます053.gif
この日のゲストもブラッターチーズを喜んでくれてよかった〜016.gif

長野の知り合いから送ってもらう野菜も大活躍でした。
c0181649_81717.jpg



時にはお友達に持ち寄りをお願いしたり、
c0181649_817336.jpg



c0181649_817874.jpg
楽しい集まりばかりでした016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-22 07:53 | おもてなし❤
2014年 09月 08日

中秋の…

c0181649_4184560.jpg

中秋の名月だった今日。
東京はあいにくのお天気でお月様は見えず。

気分だけでも〜、と息子君とお団子作り。
(いつもと同じ白玉団子ですが…)

コロッケもお月見バージョンに053.gif
小さく丸めて、積み重ねてみました。

あまりコロッケが好きではない息子君もパクパク食べてくれて嬉しいな016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-08 23:13 | おうちご飯☆
2014年 09月 01日

8月の薬膳料理教室

c0181649_3122471.jpg

もう秋めいてきた8月末に薬膳料理教室に参加してきました。

この日のメニューは「残暑を乗りきる薬膳料理」だったのですが、ご存知の通り8月末はすでに秋のような気候に!


予想外の気候の変化に、先生も「今回の料理はもっと暑い時期に食べて、残暑を乗りきるものですからね〜!」と、何度もお話しされてました012.gif

過ごしやすくなり、乾燥し始めるこの時期は大根や長芋を取るとよい、とのこと。

と、いうわけで、今回習った料理の復習は延期して、夕飯に大根と長芋登場。


c0181649_3122511.jpg
息子ごはん。
大根と長芋はいずこに⁈な感じですが、大根はおろしてスープに入れて、長芋は叩いてたことあえました。



また暑さも戻るかしら?
暑くなったら、習った料理復習せねば!
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-01 23:52 | 習い事
2014年 07月 10日

おもてなし♡

c0181649_1610239.jpg

大学時代の友人夫妻をお招きしました。

c0181649_1610283.jpg


〜メニュー〜
生ハムのパテ
セロリの梅きんぴら
しいたけカマンベール
鰹のカルパッチョ きのこマリネ
イタリア風ポテトサラダ
雲白肉
色々野菜のフリット
ペーパーラップチキン
生姜ご飯

デザートはおもたせのTOPSのチョコレートケーキ016.gif

c0181649_1610341.jpg

こちらもすすみました016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-07-10 15:58 | おもてなし❤
2014年 07月 09日

6月の料理教室

c0181649_23562168.jpg
不定期開催のM先生のお教室に行ってきました053.gif
今回はビュッフェスタイルの提案。
M先生のアイデアとセンスには毎回脱帽ですが、今回も取り合わせの妙に感激016.gif


c0181649_23562186.jpg

こちらは薬膳料理教室。
テーマは頭痛の薬膳。

自家製のオイルサーディンに感激し、早速復習しました。
…が、手順を一つ抜かしてしまった〜007.gif
あの美味しさを再現すべく、リベンジせねば!
[PR]

by niaoju2 | 2014-07-09 00:10 | 習い事
2014年 06月 25日

ブランチ女子会♡

c0181649_23542862.jpg

一時帰国中のMちゃんを囲んで、シンガポールで一緒にベリーダンスを踊っていま仲間達と集まりました016.gif

皆の予定をあわせると(と、いうか私が用事を入れてしまっていたせいですが…)、ブランチになりました056.gif

オーガニックの材料で作られた滋味深いパンや果物、スイーツなどを持ってきてもらい、私は簡単なものをご用意しました♡

〜menu〜

・アスパラ、しっとり蒸し鶏、ポーチドエッグ添え
・サラダ
・ビーツとイチゴのスープ
・ブリー、ナッツ、バナナのタルティーヌ

飲み物はオレンジジュースに薔薇の風味のアールグレイ。

女子会らしく〜♡

はっ!この日はオットも息子も参加してた〜012.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-06-25 23:42 | おもてなし❤
2014年 06月 24日

ズーラシアンブラス コンサート♪

c0181649_17361839.jpg

ズーラシアンブラスのコンサートに行ってきました♪

動物達の演奏するコンサートで、以前から気にはなっていましたが、今回がお初です016.gif

今回はクラシックというよりも、ラテン編成のコンサートだったので息子君ものりのりで踊ってました016.gif
3歳過ぎるとこんなにも楽しめるようになるのね、とちょっと感動。

c0181649_17361997.jpg
一番気に入ったらしいのは、アルトサックス担当のきつねのラトゥール君だったのですが、終演後に出てきてくれた動物達にびびりまくる〜041.gif

なんとかタッチはしてきました!


そして、翌朝…


「今日のお弁当はきつねにしてね!」

c0181649_17361998.jpg


ハハ朝から頑張りました〜012.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-06-24 17:25 | こどもとおでかけ♪
2014年 06月 23日

お弁当♪

c0181649_1264368.jpg

最近のお弁当♪
[PR]

by niaoju2 | 2014-06-23 12:05 | 年少さんのお弁当
2014年 06月 20日

おもてなし♡2

c0181649_13394214.jpg

こちらは翌日のおもてなし♡

昨日多めに用意したものを前菜に012.gif

メインは美味しい〜016.gif和牛016.gif

ろく助の七味塩やアンチョビバターなどなど色々ご用意しました。

お野菜たっぷりのお寿司やイタリアンなポテトサラダもね001.gif


この日は楽しすぎて、夜ご飯まで延長しました016.gif

夜ご飯は作り置きしていたあれやらこれやら。

ものすごい取り合わせだったので、ご紹介できません011.gif


文字通り時間を忘れるほど楽しい時間を過ごせたことに感謝です053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-06-20 13:33 | おもてなし❤