タグ:cooking ( 121 ) タグの人気記事


2014年 12月 04日

冷え対策の薬膳料理♡

c0181649_4321621.jpg
先月の薬膳料理教室のテーマは「冷え」対策。

冷え性だから嬉し過ぎるテーマです016.gif


c0181649_4321729.jpg

c0181649_4321843.jpg

c0181649_4321975.jpg
料理の前に少しだけ薬膳のお勉強をするのですが、冷えの症状から今まで気づかなかった自分の性格を知ってびっくり!

オットに話したら、「今まで気づかなかったの⁈」と、呆れられましたが…

今年の冬は学んだ事を活かして乗り切ります001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-04 04:25 | 習い事
2014年 12月 02日

料理教室♡Xmasレッスン♪

c0181649_359426.jpg
M先生のお料理教室。
今回はXmasメニューです016.gif

M先生の今回のイメージは、「子供の時に経験したような、母親世代が昔作ってくれたクラシカルなXmas」

ぎりぎりでの到着&早めに失礼したので、ゆっくり写真撮れませんでしたが、とてもクラシカルで素敵なテーブルでした053.gif

先生のすごいところは、これらの食器は今までも度々登場していて(且つお値段お手頃)、先生のセンスでガラッと雰囲気が変わること!
毎度、先生のセンスに脱帽です016.gif

c0181649_3594493.jpg
お料理もクラシカルな物を中心に。

先生お得意の簡単で、美味しく、見栄えもバッチリなアミューズと前菜。

マキシムのシェフと相談してプロの技が散りばめられたメインのビーフウェリントン。

ラムボールをアレンジしたデザート❤️
横浜出身の私には懐かしの味です??


どのレシピも大切にします053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-02 03:37 | 習い事
2014年 11月 14日

最近のお弁当

c0181649_1052918.jpg

c0181649_105313.jpg

c0181649_1053477.jpg
レイアウトの関係上、時系列ではありませんが、最近のお弁当です001.gif
お弁当を見ると運動会の練習日、ハロウィンなどその時々のイベントが思い出せたりして、私も楽しい053.gif

子育てエピソード♡
[PR]

by niaoju2 | 2014-11-14 09:47 | 年少さんのお弁当
2014年 11月 13日

料理教室♡

c0181649_3421595.jpg
4ヶ月振りに馬場先生のお料理教室053.gif

テーブルはクリスマスカラー053.gif

c0181649_342167.jpg
今回はイタリアン。

自分で作ることはあっても、お腹がそれだけでいっぱいになってしまうという理由で、外ではほとんど頼むことのなかったニョッキですが、今回教えて頂いたニョッキは全くの別物!
いくらでも頂けてしまいそう012.gif

今回もおもてなしに活躍しそうなお料理をたくさん教えて頂き、これからの季節特に嬉しいな016.gif

この日お誕生日だった生徒さんがいらして、先生が急遽パパッと作って下さったケーキも登場005.gif
先生のように魔法みたいにとまではいきませんが、パパッとケーキを焼けてしまうような人に憧れます053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-11-13 03:18 | 習い事
2014年 10月 26日

美肌の薬膳料理♡

c0181649_1136043.jpg
10月の薬膳料理のテーマは美肌016.gif

毎日食べれば、お肌プリプリになりそう053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-26 11:33 | 習い事
2014年 10月 17日

料理教室

c0181649_3423266.jpg
M先生のお料理教室053.gif

今回もたくさんの美味しいお料理を教えて頂きました016.gif

普段の食卓にも使え、おもてなしにもアレンジできるポイントや、より美味しくなるコツなどなど、今回も盛りだくさんの内容016.gif

早速運動会のお弁当にも登場させちゃった053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-17 03:33 | 習い事
2014年 10月 16日

おうちご飯

c0181649_9141956.jpg
息子君がおかわりしてくれた、嬉しい夕飯053.gif

さんまの炊き込みご飯、さんまの味噌炒め、セロリとアサリのスープなど。

それに息子君が作ったサラダ016.gif

さんまの炊き込みご飯は今シーズンたくさん作ってます053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-16 09:08 | おうちご飯☆
2014年 10月 11日

運動会のお弁当♪

c0181649_5462094.jpg
家族みんなが好きなものたっぷり053.gif

*鶏の唐揚げ
*出汁巻き卵
*チャプチェ
*ウインナー×トマト×アスパラ
*山芋の甘酢漬け
*枝豆
*ブロッコリー

*おにぎり(鮭、昆布、辛味噌焼きおにぎり)
*赤組応援おにぎり(しらす)
*赤組応援ウィスパー
*きゅうりのぬか漬け

*ぶどう、柿、ぶどうゼリー
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-11 23:37 | 年少さんのお弁当
2014年 10月 06日

風邪に効く薬膳

c0181649_255711.jpg

9月の薬膳料理教室は風邪に効く薬膳。

風邪といえば生姜や葱でしょ〜、と思っていたら、風邪のタイプによっては逆効果になることもあるんですって005.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-06 01:58 | 習い事
2014年 10月 01日

栗♡

c0181649_3505013.jpg
焼き栗ご飯♡

c0181649_3505116.jpg
栗のケーキ♡


最近暑い日が続いてますが、味覚で秋を満喫中001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-01 03:47 | Diary