「ほっ」と。キャンペーン

タグ:cooking ( 121 ) タグの人気記事


2015年 03月 08日

料理教室♡酸菜火鍋

c0181649_51436.jpg

c0181649_514522.jpg
ちょっと前のことですが、M先生の料理教室へemoticon-0100-smile.gif

毎年2月はお鍋料理なのですが、顧客に著名人も多いという華都飯店の酸菜火鍋をイメージしたお鍋を習いましたemoticon-0115-inlove.gif

酸菜火鍋は台湾出身のお友達のお宅でも頂いたことがあり、大好きなお鍋なので嬉しい!

c0181649_514778.jpg

c0181649_5141070.jpg
具材たっぷり!


c0181649_5141270.jpg

c0181649_5141174.jpg
小籠包も習いました。
今まで何度か小籠包を習いましたが、だんとつに簡単で美味しいレシピemoticon-0115-inlove.gif

c0181649_5141386.jpg
デザートもemoticon-0115-inlove.gif


早速習った小籠包をちょっと簡略して復習しましたが、息子君が白菜ももりもり食べてくれて嬉しかった〜emoticon-0115-inlove.gif
野菜もお肉もたっぷり食べてくれると母としてはやはり嬉しい!
[PR]

by niaoju2 | 2015-03-08 05:00 | 習い事
2015年 03月 03日

お雛様弁当♡

c0181649_15571466.jpg
お雛祭り当日は幼稚園のお楽しみ会があり、お食事を出して下さるので、こちらのお弁当は昨日のもの。

息子君が胃腸炎から回復したばかりで、和風ハンバーグに煮物と地味〜なお弁当だったので、急遽お雛様おにぎりにしてみました。

思いつきで作ると、雑さが目立ちます。。。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-03-03 15:48 | 年少さんのお弁当
2015年 02月 20日

最近のお弁当

c0181649_16464982.jpg

c0181649_16465058.jpg

c0181649_16465135.jpg

c0181649_16465262.jpg

冬場はお弁当を温めるので、生野菜やお漬物を入れられず、チーズもとろけてしまうので、少々苦戦していたお弁当作りです。

最近ちょっと慣れてきたかな〜、と思っていたら、お弁当作りも残り1ヶ月をきりました。

早いな〜。
[PR]

by niaoju2 | 2015-02-20 16:38 | 年少さんのお弁当
2015年 02月 14日

料理教室♡

c0181649_4224130.jpg
楽しみにしていた馬場先生のレッスンへemoticon-0115-inlove.gif

テーブルは春!
気分華やぎますemoticon-0152-heart.gif

c0181649_4224435.jpg
今回も美味しくて、作りやすいレシピを教えて頂きましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-02-14 05:19 | 習い事
2015年 01月 27日

更年期の薬膳料理♡

c0181649_6385953.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは更年期!


女性には避けては通れない更年期ですが、薬膳の考え方だと、なんと35歳過ぎたら対策を始めた方がいいらしいemoticon-0104-surprised.gif


c0181649_639192.jpg

35歳という数字にかなり動揺しましたが、身近な食材で対策できるので、ゆる〜く対策頑張ります。

因みに黒ゴマは毎日摂取したほうがいいみたいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-27 15:41 | 習い事
2015年 01月 22日

B女会〜テーブル♡ガレットデロワ会〜②

c0181649_0401868.jpg
ガレットデロワ会のテーブルはヘレンドの食器に合わせて、緑&ゴールドでemoticon-0115-inlove.gif

お料理をのせるとこんな感じ
c0181649_0402084.jpg


まずは乾杯!
c0181649_0402392.jpg


メインはあくまでガレットデロワなので、おつまみ中心で。
c0181649_0402578.jpg

このほかに子供達も食べられるカルボナーラを用意しました。

おつまみ系が多いと、お酒も進みまして。。。
c0181649_0402738.jpg

よく飲みましたemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-22 00:27 | おもてなし❤
2014年 12月 28日

お疲れ様!

家族で忘年会emoticon-0100-smile.gif
c0181649_6553686.jpg
昨日が仕事納めだつたオット殿。

連日忘年会続きだったので、みぞれ仕立てのブリしゃぶにしました。
テレビで見たレシピで作りましたが、温まるし、身体に優しいし、美味しかった!

あとは頂きもののフカヒレemoticon-0152-heart.gif

あとは大掃除と年賀状だ!
(年賀状はいつもギリギリです〜emoticon-0141-whew.gif)
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-28 06:49 | おうちご飯☆
2014年 12月 21日

腰痛対策の薬膳料理♡

c0181649_412568.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは腰痛。

最初テーマを聞いた時、食べ物で腰痛対策⁇と想像つきませんでしたが、先生のお話を聞いて、なるほど〜、と頷くことたくさんemoticon-0100-smile.gif

全てが繋がってるんですね。
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-21 04:02 | 習い事
2014年 12月 13日

料理教室♡

c0181649_4221074.jpg
今月の馬場先生のレッスンはお節でした。

素敵なテーブルに、毎回胸ときめきますemoticon-0115-inlove.gif

c0181649_4221133.jpg
今回は9品?10品?とにかくたくさん習いましたemoticon-0111-blush.gif

お節といっても、普段の食卓にも登場できそうな、応用のきくレシピの数々emoticon-0152-heart.gif
しかもどれも短時間で出来るのが嬉しい
emoticon-0152-heart.gif

早速こちらのレシピで筑前煮を復習しましたが、息子君にも好評でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-13 04:13 | 習い事
2014年 12月 06日

おでんからのリメイク♡

c0181649_9572560.jpg
息子君大好物の炊き込みご飯♡

実はおでんの残りで作りましたemoticon-0100-smile.gif


おでんの練り物って残りがちじゃありませんか?
かといって、入れないとコクが出ないので、残すのを覚悟で今まで入れてました。

今回なんだかお出汁が美味しくでき、捨てるのがもったいなくて、余った練り物と一緒にご飯を炊いたところ大成功emoticon-0115-inlove.gif

この炊き込みご飯目当てにおでん作りたくなってますemoticon-0136-giggle.gif

この日の夕飯
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-06 09:49 | おうちご飯☆