タグ:薬膳 ( 7 ) タグの人気記事


2015年 01月 27日

更年期の薬膳料理♡

c0181649_6385953.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは更年期!


女性には避けては通れない更年期ですが、薬膳の考え方だと、なんと35歳過ぎたら対策を始めた方がいいらしい005.gif


c0181649_639192.jpg

35歳という数字にかなり動揺しましたが、身近な食材で対策できるので、ゆる〜く対策頑張ります。

因みに黒ゴマは毎日摂取したほうがいいみたいです001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-27 15:41 | 習い事
2014年 12月 21日

腰痛対策の薬膳料理♡

c0181649_412568.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは腰痛。

最初テーマを聞いた時、食べ物で腰痛対策⁇と想像つきませんでしたが、先生のお話を聞いて、なるほど〜、と頷くことたくさん001.gif

全てが繋がってるんですね。
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-21 04:02 | 習い事
2014年 10月 26日

美肌の薬膳料理♡

c0181649_1136043.jpg
10月の薬膳料理のテーマは美肌016.gif

毎日食べれば、お肌プリプリになりそう053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-26 11:33 | 習い事
2014年 10月 06日

風邪に効く薬膳

c0181649_255711.jpg

9月の薬膳料理教室は風邪に効く薬膳。

風邪といえば生姜や葱でしょ〜、と思っていたら、風邪のタイプによっては逆効果になることもあるんですって005.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-10-06 01:58 | 習い事
2014年 09月 01日

8月の薬膳料理教室

c0181649_3122471.jpg

もう秋めいてきた8月末に薬膳料理教室に参加してきました。

この日のメニューは「残暑を乗りきる薬膳料理」だったのですが、ご存知の通り8月末はすでに秋のような気候に!


予想外の気候の変化に、先生も「今回の料理はもっと暑い時期に食べて、残暑を乗りきるものですからね〜!」と、何度もお話しされてました012.gif

過ごしやすくなり、乾燥し始めるこの時期は大根や長芋を取るとよい、とのこと。

と、いうわけで、今回習った料理の復習は延期して、夕飯に大根と長芋登場。


c0181649_3122511.jpg
息子ごはん。
大根と長芋はいずこに⁈な感じですが、大根はおろしてスープに入れて、長芋は叩いてたことあえました。



また暑さも戻るかしら?
暑くなったら、習った料理復習せねば!
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-01 23:52 | 習い事
2014年 07月 09日

6月の料理教室

c0181649_23562168.jpg
不定期開催のM先生のお教室に行ってきました053.gif
今回はビュッフェスタイルの提案。
M先生のアイデアとセンスには毎回脱帽ですが、今回も取り合わせの妙に感激016.gif


c0181649_23562186.jpg

こちらは薬膳料理教室。
テーマは頭痛の薬膳。

自家製のオイルサーディンに感激し、早速復習しました。
…が、手順を一つ抜かしてしまった〜007.gif
あの美味しさを再現すべく、リベンジせねば!
[PR]

by niaoju2 | 2014-07-09 00:10 | 習い事
2014年 05月 24日

薬膳料理教室

c0181649_451944.jpg

薬膳料理教室に参加してきました。

今回のテーマは「重くてだるく、やる気がでない時の薬膳」

薬膳とはいえ、身近な材料で作れるものばかりで嬉しい016.gif

c0181649_45207.jpg

こちらは先生のお料理です。


今回のサラダにたっぷりセロリが入っているのですが、セロリはイライラに効くんですって005.gif

そのおかげか、なんと今日は一度も息子君を怒らなかった〜‼︎024.gif024.gif

効き目が出るの早すぎ?011.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-24 03:55 | 習い事