makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:熱海 ( 6 ) タグの人気記事


2014年 07月 23日

光のアートで遊ぼう!〜熱海MOA美術館〜

熱海のMOA美術館に行ってきました。

c0181649_2075638.jpg

なが〜いエスカレーターを乗り継ぎ、7階の入り口まで行きます。


c0181649_2075748.jpg
黄金の茶室。
記念にパチリ。


ただいま開催中の「光のアートで遊ぼう」展。
c0181649_2075820.jpg
左上の写真→真っ白な絵本を広げると、そこにお馴染みの昔話が繰り広げられます。
写真は「桃太郎」の鬼ヶ島の場面。

c0181649_2075939.jpg
左上の写真→壁に写っている踊っている影は息子君。
小さく写って、カメラを構えてるのが私。
蹴ったり、押したりの動きをすると、ボールが動きます。
不思議〜001.gif


以前、上野で開催された時にも行きましたが、規模は小さめでもやはり楽しいです♪

参加型の展覧会は親子で楽しめるのがいいですよね016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-07-23 19:52 | こどもとおでかけ♪
2014年 04月 03日

福浦漁港みなと食堂

c0181649_391662.jpg

真鶴の福浦漁港「みなと食堂」まで足をのばしました。

「こんな所にお店があるの⁇」と、ナビを見ながら到着。

細い道を下っていくと、目の前は海〜‼︎なロケーションです。


その日取れた魚がメニューになるので、メニューは日替わりだそうです001.gif

私達が選んだのは、

c0181649_391795.jpg
みなと定食

お刺身
鯵のフライ
鰯の生姜煮
鰈の干物
小鉢
ご飯、味噌汁、香の物


c0181649_391743.jpg
鯵づくし定食

お刺身
鯵のフライ&骨せんべい
鯵の干物
小鉢
ご飯、味噌汁、香の物


ボリューム満点!
特に鯵フライが美味しかった〜016.gif

ましゅ君もびっくりするぐらいモリモリ食べていたので、調子に乗ってお刺身をあげてみたら食べました037.gif

3歳2ヶ月でお刺身デビュー024.gif



私達が食べ終わった頃に某テレビ局の土曜日の情報番組が取材に来てました001.gif

放映後は混むだろうな〜。

☆追記☆
外の席はワンちゃんもOKらしく、ワンちゃん連れの方もいましたよ!
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-03 06:53 | 和食♪
2013年 07月 17日

海水浴@熱海サンビーチ

c0181649_13151210.jpg

c0181649_13151274.jpg

ハンドル付き浮き輪(ましゅ君にせがまれ現地にて購入)でプカプカしたり、パパにぶらさがってユラユラしたり、波打ち際でバシャバシャしたり、お砂でケーキを作ったり、去年とは比べ物にならないくらい海を満喫♪


新幹線には常に大興奮(笑)


全てが新鮮なんだろうな~♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-07-17 13:15 | Travel 国内
2013年 07月 16日

中華ランチ@熱海

c0181649_15332111.jpg

c0181649_15332176.jpg

熱海で人気の中華料理店「壹番」でランチ♪

鶏ときゅうりのサラダ、壹番で人気の旨煮ラーメン、ほかほか蒸籠4段重ねの飲茶ランチセット。
飲茶ランチのセットにはサラダと杏仁豆腐がついてます。

ましゅ君が暴れてますが、子供用の椅子も用意されていて、子連れにはありがたい♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-07-16 15:33 | 中華♪
2012年 03月 30日

熱海ふふ②

前回から大分あいてしまいましたが、熱海ふふでのお食事編です☆

熱海ふふでは和食、鉄板焼き、部屋食(お部屋によります)が選べ、我が家はレストランの個室で和食をいただきました❤


c0181649_2365599.jpg
旬の食材たっぷりの弥生のお献立


c0181649_2373125.jpg
ふむふむ、美味しそうだね~と、いっちょまえにメニューを熟読中のましゅ君(笑)



季節のお料理をどーーーーんっと☆
c0181649_2383373.jpg


みんながみんな、かなり美味しいです❤
外食好きの私ですが、久々に感動するほど美味しいお食事をいただきました。
旬の素材を丁寧に調理されているのが伝わってくるお料理の数々。

苦みやくせのある食材が登場する季節ですが、それがまた旨味にかわっていて、思い出しただけでもまた食べたい~!

それに組み合わせの妙も絶妙。
これはほんの一例ですが。。。
中トロ、大根おろし、中トロ・・と赤白赤白と美しいお造りですが、見た目だけでなく中トロと大根おろしって合う☆
新たな発見!

お椀はなんとこのわたの真丈だったのですが、くせもなく本当に美味しくいただきました。
ましゅ君もこのわたの真丈が気に入り、パクパク。。。
将来、呑兵衛になることを約束された瞬間です(笑)

写真には映ってませんが、お食事は金目鯛の釜炊きご飯❤
お腹いっぱいなのに無理して食べちゃう美味しさ。。。うっとり

そして嬉しいことに飲み物も充実~❤
ワインや日本酒はもちろん❤
ソフトドリンクにポールジローのスパークリングぶどうジュースを発見して嬉しくなってしまった^^
もちろん?せっかくなのでお酒をいただきましたが、この時にポールジローのぶどうジュースをいただいてファンになっております037.gif
これを置いてあるなんて、なんて素敵なの~とポイントアップ☆


そしてましゅ君にはサービスでご飯セット❤
c0181649_2522132.jpg
持参したベビーフードを食べた後にもこちらをパクパクw
普段にました食べっぷりに私もオットもびっくり!
赤ちゃんの舌って本当に正直なのね。。。



翌日の朝食も同じお部屋で
c0181649_255504.jpg
サラダのドレッシングが絶品☆
オットがダイエット中なので購入しませんでしたが、お宿で販売してました^^




行ってからしばらく経ってますが、思い返してみても本当に美味しかったなぁ。。
また違う季節に行ってみたい!


「熱海ふふ」

~おまけ~

ゆっくりチェックアウトした後、お宿の方に聞いてランチを食べたのが和食処こばやし

平日だったにもかかわらず、しばし並んでいただいたのがこちら

c0181649_36025.jpg
生しらす丼❤

おいしゅうございました❤
[PR]

by niaoju2 | 2012-03-30 02:34 | Travel 国内
2012年 03月 07日

熱海ふふ①

オットが急遽お休みをとったので温泉に行ってきました~♪

今回行ったのは熱海♪
「熱海ふふ」というお宿に泊まりました^^

なぜ熱海か、この旅館だったか、などなどちょっと色んな経緯があるのですが、長くなるから割愛~w


c0181649_232595.jpg


熱海駅から車で坂を下って登って、また下った先に、熱海ふふは閑静なたたずまいで建っていました。

全部で4棟の建物からなっていますが、お部屋数が24室なので、とてもこじんまりとした印象。
24つのお部屋それぞれに漢字一文字の名前がついていて、私達が泊まったお部屋は琴でした♪


c0181649_2503032.jpg
お部屋に入ると、まず玄関、リビング、寝室と和モダンなお部屋がつながっていて、こちらの特徴の一つで、全室露天風呂付き~♪

しかもテレビまでついてます^^
テレビのことは事前に調べていなかったので、嬉しいサプライズ☆


c0181649_253499.jpg
アメニティはsisley。
ネスプレッソも完備♪

嬉しいことに冷蔵庫の中のものは自由にいただけます♪
ビール、ジュース、ペリエ、ハーブウォーター(美味❤)、お水、そして湯上りに飲むサイダー♪

食器好きの私のつぼにはいりまくっていたのが、カップ類♪
コーヒーカップはリチャードジノリで、ティーカップやお湯のみ、きゅうすはマリアージュ・フレール、ワイングラスも各種あり、グラス類はほどよい薄さが使い勝手よし☆(スガハラガラスか木村硝子じゃないかとにらんでます)


ましゅ君にもベビ用の甚平さんやら、草履やスリッパ、アメニティも沢山用意してくれました~♪♪♪



そして驚いたのが、「部屋に置ききれないので、ご利用の際はお声掛けください」と言われた貸出アイテム全75種類!

DVDなどの普通の貸出品以外に、資生堂やロクシタン、タンなどなどのアメニティからヨガマット、天体望遠鏡!、ナノイーまで貸出してくれました♪♪

ナノイーを使ってみたかったので、この機会にちゃっかり借りちゃった037.gif


最後にサービスショット☆?
c0181649_313862.jpg温泉につかりながらテレビを見るましゅ君035.gif
おかあさんといっしょを見てます~(笑)

贅沢な温泉デビューしちゃったね~ww

[PR]

by niaoju2 | 2012-03-07 02:30 | Travel 国内