<   2015年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 30日

ママの安心カード

c0181649_4142353.jpg
先日、はなまる学習会を主催している高濱正伸先生のお話を聞く機会がありました。

会場を笑いの渦にしつつ、要点をわかりやすく話され、どの話も全て心に留め置きたいものばかり。

お話の中で、ママの安心カードという話がありました。
安心カードとは、ママが笑顔でいる為の切り札的なもので、友達だったり、親だったり、仕事だったり、アイドルだったり!
3枚ぐらいあるとよいみたい??


私の安心カードは、大好きな人達と過ごすこと

ちょうど公演の前日に友達と会ったのですが、ゆっくりおしゃべりしてリフレッシュした後は、息子君に落とす雷が格段に減るな、と実感していたところに、この公演。

そんなにしょっ中会うわけではないけれど、会えば会わなかった時間を感じさせない心地よさ。

そんな大好き人達から日々元気をもらってます

c0181649_4142492.jpg
お友達とお茶した場所はこちら。
素敵なお店めぐりも安心カードのひとつかな?
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-30 16:46 | Diary
2015年 01月 27日

更年期の薬膳料理♡

c0181649_6385953.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは更年期!


女性には避けては通れない更年期ですが、薬膳の考え方だと、なんと35歳過ぎたら対策を始めた方がいいらしい


c0181649_639192.jpg

35歳という数字にかなり動揺しましたが、身近な食材で対策できるので、ゆる〜く対策頑張ります。

因みに黒ゴマは毎日摂取したほうがいいみたいです
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-27 15:41 | 習い事
2015年 01月 24日

鶏煮込みそば&カレー@香妃園 oishii

c0181649_17524541.jpg
10年以上振りに香妃園へ。
もちろん移転してからお初です。


c0181649_1752454.jpg
初めて頼みましたが、こちらも有名なカレー。
息子君は「からいけどおいしい!」とお茶を飲み飲み、ぱくついてました


c0181649_17524636.jpg
コラーゲンたっぷり鶏煮込みそば
こちらは2人前。

c0181649_17524745.jpg
家族3人で一滴も残さず完食!

ごちそうさまでした
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-24 17:39 | 中華♪
2015年 01月 22日

B女会〜テーブル♡ガレットデロワ会〜②

c0181649_0401868.jpg
ガレットデロワ会のテーブルはヘレンドの食器に合わせて、緑&ゴールドで

お料理をのせるとこんな感じ
c0181649_0402084.jpg


まずは乾杯!
c0181649_0402392.jpg


メインはあくまでガレットデロワなので、おつまみ中心で。
c0181649_0402578.jpg

このほかに子供達も食べられるカルボナーラを用意しました。

おつまみ系が多いと、お酒も進みまして。。。
c0181649_0402738.jpg

よく飲みました
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-22 00:27 | おもてなし❤
2015年 01月 20日

B女会〜ガレットデロワ♡〜①

c0181649_23593039.jpg

c0181649_23593487.jpg

だいぶ時季外れになってますが。。。

1月6日エピファニーの日に、久々全員集合でB女会をしました
毎年恒例のガレットデロワ会
(去年はこちら☆)

c0181649_23593736.jpg

上からラデュレ、ジャンポールエヴァン、ピエールエルメ

詳しい説明はみかずちゃんにお任せします

フェーブは猫ちゃんがラデュレ、月と星がジャンポールエヴァン、王冠がピエールエルメ。

個人的には今年はラデュレのパイナップル入りが、甘酸っぱくてお気に入りでしたが、アーモンドがパイナップルに同化しすぎてわかりづらかった〜

なんと私とみかずちゃんで半分にしてしまったのですが、最後の最後まで、これ??という感じでした

バター不足の影響⁇
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-20 22:56 | sweets❤
2015年 01月 17日

Happy 4th Birthday!!

c0181649_5225280.jpg
c0181649_5231569.jpg

先日息子が4歳になりました。


連休だったので、毎日⁈お祝い‼︎

DAY① TDLへ
c0181649_5225540.jpg
大好きなキャラクター達にいっぱいぎゅーっしてもらって、
c0181649_523344.jpg
お誕生日のシールをもらっていっぱいアトラクションに乗って、

c0181649_523071.jpg
ディズニーランドホテルでランチして、


c0181649_523612.jpg

c0181649_523915.jpg

c0181649_5231271.jpg

エレクトリカルパレードまで満喫。
開園前から来ていたので、まさに朝から晩までたっぷり遊びました

DAY②,DAY③
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-17 04:44 | Diary
2015年 01月 15日

ランチビュッフェ〜アナとエルサのフローズンファンタジー〜

c0181649_4314091.jpg

c0181649_4314322.jpg
1月13日から開催されたアナとエルサのフローズンファンタジー

私達が行ったのは開催前でしたが、ディズニーランドホテルのビュッフェレストラン「シャーウッドガーデン」では前倒しでメニューを出してくれてました

c0181649_4314629.jpg
パンでできたオラフに、ケーキでできたアナとエルサ

c0181649_431499.jpg
アナと雪の女王をイメージしたお料理もちらほら。

c0181649_4315326.jpg
カリフラワーのムースはオラフよね
c0181649_4315610.jpg

c0181649_4315912.jpg


c0181649_432295.jpg
キッズコーナー。
お皿がミッキー
野菜パンはそれぞれの野菜の形をしてます。


デザート充実!
フローズンファンタジーをテーマにしたデザートに心ときめきます
c0181649_432549.jpg

c0181649_432833.jpg

c0181649_4321136.jpg

c0181649_4321420.jpg
お腹いっぱいだったのに、デザートは別腹⁈

食べてみると意外とあっさりなケーキが多くて、ペロリ



お料理とデザートが並んでいるのは3時までですが、4時までお席は使えるとのことで、デザートとコーヒーをゆっくり堪能させて頂きました

さすがディズニー!
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-15 04:02 | 外食その他♪
2015年 01月 13日

沖縄懐石で新年会@赤坂潭亭

c0181649_8544410.jpg
沖縄懐石のお店、赤坂潭亭にて、お稽古仲間と新年会。

c0181649_8544732.jpg
全室個室です。

c0181649_855822.jpg
新年会なので、お酒も少々


c0181649_855876.jpg
美しい前菜!
c0181649_8551017.jpg
アバサーとはハリセンボンのこと。
ハリセンボンの唐揚げなんて初めて


c0181649_8551461.jpg
お椀は田芋真丈に結びナーベラ


メインはお造りかラフテーを選択。
c0181649_8553631.jpg

c0181649_8553734.jpg
私はラフテーをチョイス。
脂っこくなく、プルっプル
両皿ともにあしらいの海草やお野菜がまた珍しい


c0181649_8553840.jpg
お食事は豚飯。
止碗はもずく。


c0181649_8554169.jpg
甘味は田芋のチーズケーキ


珍しい食材がたくさんでしたが、お味は美味しく、且つ身体の中から元気になりそうなお料理ばかり!


メニューに書いてあった言葉、
〜食はクスイムン(薬もの)〜

まさにその通りのメニューで、年末年始のご馳走に疲れた身体に染み渡るお料理でした。

毎日の食事作りでも、この言葉を意識していけたらいいな〜
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-13 08:32 | 和食♪
2015年 01月 09日

新年の楽しみ♡

c0181649_1628168.jpg
虎屋の花びら餅

今だけのお楽しみです
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-09 16:26 | sweets❤
2015年 01月 08日

軽井沢にて

c0181649_936747.jpg
年末年始は軽井沢へ。

今年は雪が多くて、車の運転も緊張したはず。
オット殿ありがとうございました


c0181649_936855.jpg
雪遊びもたくさんしました!


c0181649_9361141.jpg
お餅つきも体験。
お餅以外にもお酒や豚汁、鴨汁などなどを振舞って頂き、お腹いっぱい


大晦日はスキー場に行って(スキーではなくソリでしたが。。。)、温泉入って、夜は皆で紅白みて。


元旦当日は御節とお雑煮を頂いて、初詣へ。

お詣りした後はtrattorìa primo
c0181649_9361262.jpg
何食べても美味しいですが、いつも同じものを頼む私達。
周囲のテーブルをちら見して、次回はいつもと違うものを頼もうと新年の?決意

c0181649_9361555.jpg
新年早々お手伝い!
車の雪かき頑張りました。





東京に戻ってから、氏神様に初詣して
c0181649_9361332.jpg



毎年恒例のワイン福袋購入
c0181649_9361479.jpg
二等当たりましたっ


c0181649_9361598.jpg
私の実家でかわいい、かわいい姉さん達にも新年のご挨拶。


のんびり過ごした年末年始でした
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-08 09:09 | Diary