makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

ユニオンスクエア東京

c0181649_2223733.jpg

ちょっと前に行ったユニオンスクエア東京

大きな窓から緑が見えて気持ちいい♪
スタイリッシュな雰囲気ですが、子供ウエルカム016.gifのありがたいお店です016.gif


c0181649_2224089.jpg
オットが頼んだハンバーガーと、

c0181649_2224024.jpg
私が頼んだBLTサンド

c0181649_2224127.jpg

c0181649_22241100.jpg
息子君にはキッズプレート。
デザートまでついて大充実016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-31 02:13 | 洋風料理♪
2014年 05月 28日

親子遠足

c0181649_15202286.jpg

先週のことですが、新宿御苑へ幼稚園の親子遠足へ行ってきました016.gif

皆でお歌を歌って、ゲームして〜♪なんて楽しんできたら、雲行きが怪しい…

と、思っていたらみるみるうちに空が暗くなって雷雨に!
新宿御苑は木が多いので、雷発生時は危険とのことで、即解散〜007.gif

c0181649_15202346.jpg

息子君のリクエストてんこ盛りのお弁当。
お友達と一緒に食べるのを楽しみにしていたんだけどね。


途中解散になってしまいましたが、最初の遠足なので、何でも思い出になるよね043.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-28 15:09 | Diary
2014年 05月 24日

薬膳料理教室

c0181649_451944.jpg

薬膳料理教室に参加してきました。

今回のテーマは「重くてだるく、やる気がでない時の薬膳」

薬膳とはいえ、身近な材料で作れるものばかりで嬉しい016.gif

c0181649_45207.jpg

こちらは先生のお料理です。


今回のサラダにたっぷりセロリが入っているのですが、セロリはイライラに効くんですって005.gif

そのおかげか、なんと今日は一度も息子君を怒らなかった〜‼︎024.gif024.gif

効き目が出るの早すぎ?011.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-24 03:55 | 習い事
2014年 05月 22日

初鰹

c0181649_1354784.jpg

今月のお料理教室は鰹。

何気に私にとって初鰹016.gif

今回は関西風のおろし方を教えてもらいました。
料理は奥が深いなぁ。
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-22 13:01 | 習い事
2014年 05月 19日

フロマージュな週末

c0181649_12334823.jpg

代官山ヒルサイドテラスで開催されていたフロマージュ・カフェにお手伝いで参加してきました。

フランス産チーズを中心に試食を揃え、一緒にお好みの飲み物でマリアージュも楽しんで頂きながらチーズをより身近に感じていただくイベントです016.gif
チーズのセミナーまであり、しかも入場料無料001.gifの太っ腹イベント!

c0181649_12334949.jpg
会場内には19人の著名なパリジェンヌが好みのチーズと一緒に撮影した「フロマージュ・ガール」の展示もありました。


昨年はお客様の立場で伺いましたが、今年はスタッフとしての参加でした。

チーズを大量に切る作業やセミナーの準備、お客様とチーズ話などなど、初めての経験も多く、とても楽しく、勉強になることがたくさんっ!


c0181649_12334947.jpg
早番だったので、お仕事終了後にお客様に混じって私も試食。

この緑茶とチーズがまた合うのです〜016.gif
友達を驚かせたいので、ここでは緑茶とどのチーズが合うのか秘密です037.gif

意外なチーズと合うんですよ!


またチーズのお手伝いに参加したい!と思いつつ、楽しく勉強になる週末を過ごさせてくれた、オットと息子君に感謝です016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-19 12:13 | ワイン&チーズ
2014年 05月 16日

子連れでシャンパンバー

ちょっと前のことですが、友達親子と一緒にANAホテルのシャンパンバーに行ってきました。

しかも子連れ005.gif


以前、ロビーラウンジで子連れでお茶しようとした時に満席で、ホテル側からこちらのシャンパンバーに案内されたことがあったのと、この日は5時〜7時のお得なプラン利用だったので、子連れ訪問に踏み切ってみました。

前置きが長くなりましたが、早速シャンパン016.gif

c0181649_16523559.jpg
シャンパン3種類テイスティングと、ワイン、シャンパンカクテル飲み放題024.gif
私達のお気に入りはシャンパンモヒート!

c0181649_16523643.jpg
三段トレーにて恭しく供された軽食&スイーツ。
ほとんど息子に食べられました045.gif

c0181649_16523769.jpg
ジャズの生演奏もありました!


以前子連れで来たことがあったとはいえ、この日はお得なプラン利用の女性客がたくさんいらして、ご迷惑にならないかとドキドキ…

そうしたら…

案内された席はメインから隔離されたステージ近くのソファ席‼︎

これはありがたかったです〜016.gif

おかげさまで、他のお客様に迷惑かけず、私達も楽しめました。


早めの時間とはいえ、しばらくぶりの夜な雰囲気は心地よかったわ〜016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-16 16:33 | Diary
2014年 05月 16日

パン教室☆角食パン

c0181649_9444857.jpg

自家製天然酵母のパン教室にて角食パンを習いました。

14cmのミニミニ型がかわいいっ!


持ち帰った生地は、型がなかったので小さくまるめて焼きました。

息子君と一緒にまるめましたが、手荒な扱いにもかかわらず、ちゃんと膨らみました〜016.gif
奇跡‼︎

自宅で焼いたパンはうっかり写真を撮り損ねましたが、息子君も楽しそうにまるめていたので、また焼きたいな〜016.gif


↑で、早速レーズン酵母を起こそうとしましたが、3日経っても泡が出ないのは失敗かな⁈

敢え無く初回玉砕〜007.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-16 09:36 | 習い事
2014年 05月 13日

かたつむり弁当

c0181649_2332168.jpg

朝は雨模様だったので、かたつむり弁当を作りました☆

かたつむりおにぎり(鮭)
ハンバーグ
ブロッコリーとにんじんのナムル風
ソーセージ

ソーセージはなんとなーく紫陽花をイメージしてみました001.gif


毎回出来上がりを息子君に見てもらってます。
お弁当の入ったリュックを背負ったまま
走ったり、転んだりと、とにかく激しいので、お弁当の時間には既にぐちゃぐちゃになってる可能性が大なの〜013.gif

今回のお弁当を見せたら、「かに?」ですって042.gif

母、精進します!
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-13 23:24 | 年少さんのお弁当
2014年 05月 13日

野菜たっぷり焼肉♡やさいむら大地

c0181649_22521258.jpg

野菜たーっぷり!


母の日の夜ご飯は私のリクエストで、「やさい村大地」へ行ってきました。

c0181649_22521281.jpg

15種類以上の葉野菜がたっぷり用意され、ジュージューお肉を包んでパクリ016.gif

野菜も取れてヘルシー‼︎


葉野菜でお肉を包む料理はサンパと言うそうで、サンは包む、パはご飯という意味だそうです。


お店お勧めのサンパコースには、チゲと黒米入りご飯もついてます。

チゲはキムチ、味噌、スンドゥブ、あと冷麺などから選べ、私はスンドゥブを選びましたが、とっても美味しかったです016.gif


コース以外に息子君の好きな海鮮チヂミも頼みました。
c0181649_22521467.jpg

カリッと、モチッとで、美味‼︎
私のチヂミランキングの中でかなり上位です。


家族で行くのはかなり久々の焼肉だったのですが、息子君も食べられるものが増えたし、目の前で焼いたお肉をハサミで切ってくれるのが楽しくて仕方がない様子だったので、また家族で行きたいな〜016.gif

美味しいお買い物もしました。
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-13 17:21 | 韓国♪
2014年 05月 12日

Qoo弁当

c0181649_10293891.jpg

Qooおにぎり(鮭)
アスパラとにんじんの豚肉巻き
タコさんウインナー
ブロッコリー
とうもろこし
[PR]

by niaoju2 | 2014-05-12 10:29 | 年少さんのお弁当