makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

食育企画☆フルーツ大福

c0181649_12543776.jpg

近所の児童館での食育企画でフルーツ大福を作りました016.gif

お餅は白玉粉で作り、中身はあんことイチゴとミカンです。

手をベタベタにしながらも、自分で作ったフルーツ大福にご満悦016.gif
(ママがかなり手伝ったのは内緒。笑)

[PR]

by niaoju2 | 2014-02-28 12:52 | 子育て
2014年 02月 27日

飲茶食べ放題♡ 〜CHINA ROOM〜

c0181649_2131838.jpg
グランドハイアットにあるCHINA ROOMにて、シンガポール時代の友人達と久々に再会♪

お得な飲茶食べ放題016.gifのコースを選んでみました。


c0181649_2131978.jpg

最初に前菜のフォアグラのペースト、薬膳スープ燕の巣添え、北京ダック!がきます016.gif

ほんの少しの量とはいえ、高級食材はテンション上がります053.gif


そして、飲茶食べ放題スタート024.gif

このお店の嬉しいところは、1個からオーダー可能なんです024.gif
エビチリなども海老一尾のオーダーできます!

c0181649_2132085.jpg
友達が美味しいらしいと教えてくれた、白身魚と茄子と春雨のガーリック蒸しや鶏手羽先の海老味噌香り揚げ、小籠包、蝦蒸し餃子、揚げ海老餃子マンゴーマヨネーズソースなどなどを頂きまして…

c0181649_2132122.jpg
エビチリ、ほうれん草の湯引き、四川風酸辛湯麺、デザートのマンゴープリンとエッグタルトでもうお腹いっぱい‼︎

前菜、スープ、北京ダック、デザート以外に飲茶12品を頂きました016.gif

ひとつひとつのポーションが小振りなので、全種類食べられちゃう??なんて話してましたが、さすがに無理でした…012.gif

どれもみな上品な味付けで美味しかったです!
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-27 01:50 | 中華♪
2014年 02月 24日

隠れ家フレンチ♡〜カラペティ・バトゥバ (QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)〜

c0181649_1785541.jpg

ちょっと前のことですが、ママ友とママ友お勧めのお店、カラペティ・バトゥバ (QUAND L'APPETIT VA TOUT VA!)にて女子会してきました♡

お店は麻布十番商店街をちょっと入った2階にあります。

カウンター中心のお店で、一枚板の白木のカウンターがとても素敵だったのですが、店内ほぼ満席ゆえに写真断念。


まずはクレマンのロゼで乾杯〜♡
c0181649_1785598.jpg



お料理はコースにして、それに合わせてワインもつけてもらいました。

c0181649_1785687.jpg
まずはフォアグラムースのアミューズ。

c0181649_1785680.jpg
ビーツのカルパッチョ&ゲビュルツ

c0181649_1785770.jpg
春らしいリゾット&リースリング

c0181649_1785879.jpg
川鱒だったかな?パルメザンの衣がカリッと♡&ピノノワール


飲み足らず、しっかりめのワイン追加(笑)
c0181649_1785884.jpg


デザートは別腹です^_^
c0181649_1785961.jpg



実は話が盛り上がり過ぎて、お料理の詳細を忘れてしまった…011.gif

子連れではなかなか行けない、カウンターの大人な空間にはしゃぎすぎちゃった⁈

予約必須の人気店のようですが、また行きたいな〜♡
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-24 13:41 | フレンチ♪  
2014年 02月 22日

ホットケーキパーラーFru-Ful

c0181649_381652.jpg

池波正太郎も愛した神田万惣のホットケーキ。
その万惣でホットケーキを焼かれていた職人さんがオープンしたお店ホットケーキパーラーFru-Full

テイクアウトは何度かしたことがありますが、今回は初めて店内で頂きました016.gif

c0181649_381730.jpg
フルーツサラダ

c0181649_381886.jpg
フルーツクリーム ホットケーキ

c0181649_382096.jpg
バターをたっぷり塗って、シロップもたっぷりかけましょ〜♡

c0181649_382125.jpg
フルーツクリームにはフルーツごろごろ〜♡
いちごの下のやや黄色っぽいのは生クリーム入りカスタードクリーム♡


ホットケーキはもちろん美味でしたが、フルーツが美味しい〜‼︎
ペロリと頂いてしまいました011.gif

ましゅ君ももりもり食べていたので、今度はアフタヌーンティーセットを食べに来たいな♪
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-22 17:23 | カフェ♪
2014年 02月 18日

お弁当色々

c0181649_4463876.jpg

最近のお弁当色々。

食べきれるように好きなおかずばかりいれてるので、おかずがワンパターンだわ〜042.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-18 04:41 | 2歳児のお弁当
2014年 02月 14日

Happy valentine's day♡

c0181649_5223859.jpg

引き籠り中は、クッキー作りに初挑戦016.gif

なかしましほさんのレシピでバターを使わないヘルシークッキー001.gif

意外と上手にコネコネしてました053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-14 23:17 | Diary
2014年 02月 14日

バレンタイン♡弁当

c0181649_5312032.jpg

バレンタインだったので、ハート053.gifで、なんとなくバレンタイン仕様。

でも、作りながら、

雪降ってるし、プリスクールどうしようかな〜。
休ませちゃおうかな〜と、悶々としてたので、いまいち気合いが足りないお弁当008.gif

で、結局おやすみしちゃいました011.gif

夜ご飯は
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-14 23:12 | 2歳児のお弁当
2014年 02月 13日

マイクロスクーター

c0181649_327674.jpg

ましゅ君がただいまはまっているのがこちらのマイクロスクーター
いろいろ種類がありますが、ましゅ君が乗っているのはミニマイクロ。

よく行く公園で大流行り024.gifでして、お友達のを借りては喜んでいたましゅ君。
大きなバギーの卒業記念にスクーターを我が家に迎えいれました。

約束通り、大きなバギーに乗りたいと全く言わず、毎日ご機嫌に乗ってます♪

バランス感覚を育てるらしく、脳の発達にもよい影響を与えるとか…

スクーターだと小さいので、バスや電車に楽々乗れる♪
「ママ、抱っこ〜」というセリフもほぼなし001.gif

お出掛けがだいぶ楽になりました001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-13 03:05 | お買いもの
2014年 02月 11日

蓮根の南蛮漬け

冬の蓮根って特に美味しいですよね016.gif
大好きです053.gif

c0181649_2144097.jpg


先日作った蓮根の南蛮漬け。
お気に入りです053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-11 02:04 | おうちご飯☆
2014年 02月 10日

土曜日はすごい雪でしたね!
雪が降り積もる中元気に遊ぶ子供達(大人も笑)の写真をFBでアップしていた友人もちらほら。

我が家はお天気の日曜日にたっぷり雪遊びしました!
c0181649_13451934.jpg

雪だるま作ったり、雪合戦したり、楽しかった〜♡

大雪の日の夕飯は
[PR]

by niaoju2 | 2014-02-10 04:28 | Diary