<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 28日

親子遠足@代々木公園

c0181649_12255122.jpg

ましゅ君が通っている保育クラブの親子遠足で代々木公園へ行ってきました♪

快晴のなか、先生方が用意してくれた地図を片手にウォーキング。

途中の通過ポイントではミッションがあり、完了するとシールがもらえます♪

何度も行ってる代々木公園なのに、ミッションのおかげで新たな発見がいっぱい!

松の葉でお相撲したり、百日紅に登ってみたり(笑)、竜の爪のような枝の下にはいってみたり...
どんぐりも沢山拾いました♪

前日の雨でぬかるんでいたプラタナスの林には池もできていて、まるで物語に出てくる林のように幻想的!

...と、感激するハハを横目に、ましゅ君は沼に突進。
ズブリと足を取られ靴をどろどろにするオチつきです(苦笑)

お弁当を食べたあとは皆でゲーム♪
ましゅ君のりのりで踊ってました♪♪


こどもの城の保育クラブでは色々なことを経験させてもらえ、親子揃って楽しませてもらってます。
2015年に閉館するのが本当に残念。
どうにかして存続してほしいな...
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-28 12:25 | こどもとおでかけ♪
2013年 10月 27日

お弁当♪ oishii

c0181649_16212380.jpg

今日は快晴のなか、お弁当を持って代々木公園へ親子遠足に行ってきました♪

唐揚げ、ミニ海老フライ、ソーセージ、春雨サラダ、ブロッコリーに鮭おむすびと果物。
ましゅ君の好きなものばかり003.gif
味付け卵も作りましたが、スペースがなくなったので割愛。
ダイエット中のオットにはサラダも追加しました。

オットの為に唐揚げは胸肉を使ったらパサついちゃった~(>_<)

お弁当だと心配になって、何でもついつい火を入れすぎてしまうのもパサつきの原因かな…


遠足の様子はまたのちほど☆
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-27 16:21 | おうちご飯☆
2013年 10月 25日

ハロウィン☆パンダ

c0181649_14184774.jpg

上野動物園の写真コーナーもハロウィン仕様☆
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-25 14:18 | Diary
2013年 10月 23日

トータルワークアウト式ダイエット

c0181649_1732642.jpg

またオットのダイエットが始まりました。

太ったかな~と思うと始まるのが、トータルワークアウト式ダイエットメニュー☆

鶏ささみ、胸肉、卵の白身などが中心、というかそればかりの過酷なメニュー...


この日は鶏ささみをパプリカなどのスパイスでマリネした蒸し鶏どどっさりサラダ。

オット殿、頑張って~!!
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-23 17:32 | おうちご飯☆
2013年 10月 21日

トンボの湯&村民食堂

c0181649_1323026.jpg

振り返り記事です。


軽井沢の日帰り温泉と言えば「トンボの湯」
星野エリアにある日帰り温泉。

温泉につかった後はお隣の村民食堂にて腹ごしらえ。
ここでのおすすめはレタスのサラダ!まるごと出てきます(*^^*)

私はぶっかけそばをいただきましたが、こちらも美味。

こちらは何を頼んでもはずれがないみたいです♪♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-21 13:23 | Travel 国内
2013年 10月 21日

ワイン☆東京国際映画祭

c0181649_12555857.jpg

六本木ヒルズのSpick&SpanNobleでお買い物したらワインを貰っちゃった♪
伊豆のワインだなんて初めて!
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-21 12:55 | ワイン&チーズ
2013年 10月 19日

ミッドパーク・ダンジョン

c0181649_5565935.jpg

ミッドタウンに現れたミッドパーク・ダンジョン

ましゅ君、大喜びで探検してました♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-19 23:56 | こどもとおでかけ♪
2013年 10月 18日

山下清??

c0181649_1124314.jpg

児童館の文化祭に出展する作品を皆で制作中。

ましゅ君もランニング一枚になって塗り塗り。

山下清みたい(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-18 11:02 | Diary
2013年 10月 17日

人間関係を育てる力をはぐくむ

c0181649_513028.jpg


先日、児童館で開催されたしつけ講座「人間関係を育てる力をはぐくむ」を聞いてきました。

講師は心理療法士の星一郎先生。



ましゅ君も2歳9ヶ月035.gif

最近一人でできることも増え、言葉も増え(まだまだ???な言葉も多いですが)、わがままも増え(苦笑)、新たな子育てのステージにさしかかっているな、と感じていた時に星先生のお話は大変学ぶことが多く、ひとつ残らず吸収せねばという気持ちで拝聴しました。

色々伺ったのですがこちらでは書ききれないので、もしご興味ある方は先生の著書を見てみてくださいね。


お話をうかがってから今実践していることは、
「子供のやりたい気持ちを尊重」しつつ、折衷案を出すこと。

危険な事以外は見守りたいのですが、やはり男の子なのでこちらがあきれるほど危ない事をしようとします042.gif
その時の対処法として「ダメ」とは言わずに、折衷案の提案もしくは選択を促します。
なかなか互いに納得のいく折衷案は難しいですが、こちらの思惑にはまっているのに気づかずに得意げな様子のましゅ君をみると思わず心の中でガッツポーズ(笑)
↑先生のお話の本題からそれてます。。。苦笑


あと、ねだる時に我慢を覚えさせること。
今まで漠然とさせてきたことですが、意識してやらせるとこちらの心理的ストレスが減ったような...w



ちょうどいいタイミングで講話を伺え、私の子育ては色んな方に助けられているなぁ、と感謝です072.gif


写真はぶれぶれですが、上野動物園のコモドドラゴンの銅像で遊ぶましゅ君。
尻尾を飛び越えようとジャンプして失敗してるところ(苦笑)。
こんな風にとはいかないとは思いますが、これから色んな失敗も成功も温かく見守っていってあげたいな。
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-17 05:01 | 子育て
2013年 10月 16日

ブリオッシュ電車パン&ぺんぎんパン

c0181649_1026585.jpg

鉄道フェスティバルで購入したパン♪

ブリオッシュ電車パンのケースはたくさんの電車から選べました(^-^)v
ましゅ君が選んだのは北斗星でした☆
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-16 10:26 | パン❤