<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

プロヴァンスのチーズ

c0181649_414437.jpg

先日チーズルームで開催された「プロヴァンスの美味しいシェーヴル便り」に参加しました。
講師はいつもお世話になっている綾子先生

プロヴァンスから大事に大事に運んできて下さった今が旬のシェーヴルチーズとワインを頂きながら、現地に行かなければわからない情報をたくさん学ばせて頂きました016.gif

プロヴァンスのシェーヴルチーズの旬は今!
旬のチーズは臭みゼロ!
シェーヴルが苦手な友達にぜひとも食べてほしい美味しさでした。

ワインは白、ロゼとチーズルーム主催の村瀬先生からヴァンムスー。
写真左のワインは赤にみえるけど実はロゼ。
ブラインドしたら赤と言うこと間違いなしのしっかり味。

チーズのカットやサラダを用意して下さった村瀬先生は最近行われた世界コンクールで優勝されたばかり!
世界一の方がカットされたチーズは、きちんと角が立ち美しい。。。♡
そんなチーズをいただけるなんて贅沢012.gif

現地の生の情報を交えた綾子さんのお話、素晴らしいチーズにワインと、本当に身も心も頭も(笑)大充実の講座でした016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-28 23:14 | ワイン&チーズ
2013年 06月 27日

ニコライ・バーグマン カフェ

c0181649_1305544.jpg

表参道のニコライ・バーグマンのカフェにてお友達とランチ♪

スタイリッシュな店内だけど、実はこどもwelcome035.gif
キッズメニューもありましたよ~♪

私がいただいたのは、たしかターキッシュチキンサンドだったかな?
ボリューミーで美味しかったです016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-27 01:30 | カフェ♪
2013年 06月 24日

ポコポッテイト

c0181649_2291158.jpg

日曜日にNHKスタジオパークで開催されていたポコポッテイトのイベントに行ってきました。

メインキャラクター3匹のうち一人だけ登場するのですが、誰が登場するかは当日のお楽しみ。

今回はおしゃれ大好き猫のミーニャ♡

ましゅ君はそれほど喜ばないかも〜と思っていたのですが。。。

ミーニャが登場するや、写真のとおり「ミーニャ〜!!!!」と大絶叫(笑)

将来アイドルの追っかけしちゃう???と思ってしまうぐらいよい発声でした(笑)



そして、スタジオパーク内は色々と遊べるのですが、顔写真を解析して何の動物に似てるか、というコーナーを皆でチャレンジ。

お友達親子の皆はみーんなかわいい動物。
ましゅ君はサーバルという動物。

そして、私はカモノハシ(笑)
ましゅ君と私は似てるはずなんですけどーーーー(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-24 17:29 | こどもとおでかけ♪
2013年 06月 23日

由布院温泉モッツァレラ

c0181649_4132019.jpg

近所のスーパーで、なんとうらけんさんの由布院温泉モッツァレラを発見!!

チーズ好きの方々から国産チーズのレベルの高さを伺い、最近とても気になっていたチーズのうちの一つ!

もちろん迷わずお買い上げ☆


バジルを用意しそびれてしまい、見た目が残念ですが、トマトのジュレと一緒にカプレーゼ風にしてみました。


お味は噂どおり美味しい~016.gif
イタリアのモッツァレラと比べて、水牛製よりもさっぱりしつつも牛乳製よりもこくがある。
後味も美味!

思い出したらまた食べたくなっちゃった(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-23 04:13 | ワイン&チーズ
2013年 06月 22日

bills@お台場

c0181649_51966.jpg

レゴランドの後はbillsでひと休み。

平日とはいえ、お台場店はこんなに空いてるのね~♪と嬉しい驚き。

広々とした店内も子連れにはありがたい♡


リコッタチーズパンケーキをお友達親子とシェアしたら、あまりの美味しさにこども達びっくり(笑)

ましゅ君は、「これ、なあに~?」って。
そうよね、ママの作るパンケーキとは別物だものね~(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-22 05:19 | カフェ♪
2013年 06月 21日

レゴランド☆

c0181649_528929.jpg

お台場にあるレゴランドに初めて行ってきました♪

最初は「こわい~(>_<)」と言っていたましゅ君でしたが、車やモノレールが走る本物そっくりのレゴの町を見たとたん元気いっぱいに楽しんでました♪

カラオケ?ができる所もあり、初カラオケもしちゃったね(笑)


オープン1周年記念で日時指定の前売りが1,000円だそうです(7月12日まで)。
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-21 05:28 | こどもとおでかけ♪
2013年 06月 18日

サンシャイン水族館

c0181649_1632876.jpg

日曜日はサンシャイン水族館へ行ってきました。

父の日だったからか、結構な混雑!
中はさらっと見て、アシカショーとアシカプールのまわりを楽しみました♪
行く度にましゅ君の反応が大きくなってるのが、見ていて面白い。



翌日のお弁当はアシカをイメージしたのですが。。。
アシカに見えない~(>_<)
残念!
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-18 16:32 | こどもとおでかけ♪
2013年 06月 17日

オッソーとイラティ

c0181649_1450321.jpg

6月初旬に参加した「バスクの会」@綾子さんのチーズサロンにて、また沢山のチーズを頂いたのですが。。。


オッソーとイラティは別のチーズだった!という驚愕の事実。

オッソーイラティブルビピレネーという名のAOCで、オッソーの谷、イラティの森(逆かも?)の間のチーズと習い、スクールでも「オッソーイラティ。。。」としてテイスティングさせてもらいました。
たぶんお店でもそのように販売されていることが多いはず。

オッソーイラティブルビピレネーという同じ名前であっても、オッソーで作られたものとイラティで作られたものとは見た目も味も違います。

やはりどんな分野でも実際に現地に行かないとわからないことは山ほどあるんですね~。


そしてこれまた楽しみなワインはバスク地方イレルギーのワイン。
白、赤3本、甘口の白をいただいた中、写真のワインを01、04といただきましたが、04が特に美味しかったな♡
甘口のジュランソンも美味しくて、綾子さん手作りのガトーバスクにぴったりでした♡
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-17 14:50 | ワイン&チーズ
2013年 06月 15日

キッズフラワーレッスン

c0181649_16262683.jpg

c0181649_16262673.jpg

キッズフラワーレッスンに参加しました。

ましゅ君、人生初のフラワーレッスン!

どうなるかしら。。。と、ちょっぴり心配でしたが、集中力の続かないこども達でもできるように、先生が工夫して下さったので、皆立派に完成~♪

ママもほんのちょっと手伝いましたが、ほとんどましゅ君がプスリプスリとさしました。

見栄えのする素敵なお花を選んで下さった先生のセンスの賜物ではありますが、なかなかの出来でしょ?

最後はこども達皆で作品を抱えて写真撮影。
ましゅ君ニコニコでした♪

このような機会を作ってくれた先生に感謝です♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-15 16:26 | Diary
2013年 06月 14日

カノウユミコ先生の料理教室

c0181649_10112650.jpg

カノウユミコ先生の料理教室へ。

ヴィーガンどころかベジタリアンでは全くありませんが、昔からカノウユミコ先生のレシピは大好きなのです♪

この日のテーマは納豆。

嬉しいーーっ!

デザートを含めて、全て納豆を使用したヘルシーで美味なお料理。

習った当日に早速復習しちゃった♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-06-14 10:11 | 習い事