makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

バノンの秘密を探る

c0181649_16361171.jpg

c0181649_16361137.jpg

先日、村松綾子さんによるバノンの会に行ってきました。

バノンはプロヴァンス地方の山羊乳を原料としたチーズで栗の葉につつまれている特徴的なチーズです。

日本へは1社のみ輸入されているそうです。

チーズプロフェッショナルの資格試験対策で見たことがあるだけの馴染みの薄いチーズでしたが、プロヴァンスから戻ったばかりの綾子さんのお話は本当に充実していて、ついていくのに必死!
プロヴァンスのお話も交えて下さり、色々勉強になりました。
あぁ、知らないことが多すぎですわ。。。

会場となった山酒店さんが用意して下さったサラダ、プロヴァンスの白、ロゼ、赤のワイン、参加者のさくらさんが焼かれたパンとともに、なんと10種類ものバノンをいただきました。

これが本当に同じバノンなの??と思うほど、どれもこれも個性豊か。
資格試験で勉強したことは、本当に入り口でしかなかったのね、と思う一日でした。

とても貴重で有意義で、そして楽しい時間をありがとうございました♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-30 16:36 | ワイン&チーズ
2013年 04月 30日

Pehu Simonet

c0181649_0325755.jpg

先日お出ししたシャンパーニュの備忘録。
グレープフルーツの香りが印象的で、和食や柑橘を使ったサラダにぴったり。
これからの季節にますます合いそう。

また買ってみよう。
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-30 00:32 | ワイン&チーズ
2013年 04月 29日

とまらないポップコーン☆Hill Valley

c0181649_17143647.jpg

この時にいただいたお土産の中で、すぐに私とオットのお腹の中に消えてしまったのがこちらのポップコーン☆

とまりませーん!
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-29 17:14 | sweets❤
2013年 04月 29日

お土産の数々!

c0181649_17103397.jpg

この時にいただいたお土産の一部です。
大好きな四川豆花の調味料や待たないと買えない!?貴重なジャム、かわいすぎて使えない~(笑)手作りのカードなどなど。

写真を撮り損ねてしまったものを含めて、どれもとってもとっても嬉しいです!

どうもありがとうございました♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-29 17:10 | Diary
2013年 04月 29日

嬉しい再会♪

c0181649_1761362.jpg

シンガポールから一時帰国中のnoodleさんが遊びに来てくれました♪

シンガポールでご一緒した時間は短いものの、シンガポールでの出会いがきっかけとなってこのように再会できるのはとっても嬉しい!

まだ夜の外出はなかなかできないので我が家に来ていただきましたが、お料理やデザートも持ち寄りにしてもらいました。
私は野菜料理を担当しましたが自分では撮り忘れちゃった(苦笑)。


途中ましゅ君の寝かしつけで私も一緒に寝てしまい、1時間もゲストをほったらかしにしてしまう失敗をしてしまいましたが、これに懲りずにまたぜひ遊びに来ていただきたいな。

人のご縁に改めて感謝した夜でした☆
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-29 17:06 | おもてなし❤
2013年 04月 27日

花梨@ANAインターコンチネンタルホテル

c0181649_21203684.jpg

コンサートの後はお隣のANAインターコンチネンタルホテルの中華レストラン花梨☆でランチ。

子供達にはおそばをとって、皆でわけわけ(*^^*)
ママ達は飲茶セットをいただき、お腹いっぱい~♪

友達が気転を利かせてくれたので、個室料なしで個室を使わせてもらえ、気がねなくゆっくりできました♪

が、そういう時にかぎってましゅ君寝ちゃった~(-_-;)

ま、ママの期待とは逆にいくものよね(^-^;
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-27 21:20 | 中華♪
2013年 04月 26日

「0歳からの知育コンサート」BRAVO!オペラへ行こう!

c0181649_13491549.jpg

今年も「0歳からの知育コンサート」BRAVO!オペラへ行こう!に行ってきました。

去年の方がおとなしく聴いてくれてたなあ~苦笑。

拍手するところではきちんと拍手してたけど、後半は会場をウロウロ!
舞台に登ってしまうんじゃないかと、私はひやひやものだったわ。。。
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-26 13:49 | こどもとおでかけ♪
2013年 04月 24日

熊ちゃん弁当

c0181649_1134094.jpg

[PR]

by niaoju2 | 2013-04-24 11:03 | 2歳児のお弁当
2013年 04月 23日

リメイク☆ミートソース

c0181649_1022054.jpg

前日に残った餃子を使ってミートソース♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-23 10:22 | おうちご飯☆
2013年 04月 22日

筍ごはん

c0181649_1340961.jpg

昨日の夕飯は筍ごはん♪
今しか食べられないと思うと、せっせっとゆがいて料理してます。

おかずはMOCO'sキッチンでやっていた鶏肉と大根の味噌炒めとまた登龍風餃子、きゅうりとハムの中華風スープ。
味噌炒めは八丁味噌を使っているので色が濃いけど、見た目ほど味は濃くありません♪

しそ、茗荷、しょうが、青ネギなどを刻んだ万能薬味をかけて頂くと美味しかった~♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-22 13:40 | おうちご飯☆