makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 25日

いちごマカロン

c0181649_1428177.jpg

ファミリーマートのいちごマカロン♪
マカロンにも、中のクリームにもいちごが練り込んであって美味しい♪

コンビニスイーツ侮れない!
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-25 14:28 | sweets❤
2011年 01月 19日

無事に…

c0181649_19235313.jpg

私事ですが、1月12日0時36分3218gの男の子を無事出産しました(*^^*)

写真はプレゼントで頂いた手作りのMothers Bookと病院のテキスト。
出産前後何度もページをめくりました。

まだ始まったばかりの育児ですが、惜しみ無く愛情を注ぎ、気負いなく子育てできればなぁ、と思ってます。
が、きっとアップアップすることでしょう(^^;

そんな育児の話もブログにアップしていきますね~♪
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-19 19:23 | Diary
2011年 01月 11日

至福と驚きのフレンチ❤Florilege (フロリレージュ)

わけあってオットに壮行会を開いてもらいました。

私が選んだレストランは「Florilege (フロリレージュ)」

ミシュラン☆☆☆のカンテサンスの副料理長とソムリエさんが独立したお店だそう。

南青山のちょっと奥まった場所にひっそりあるレストラン。

お店の写真を撮り忘れましたが、こんなところに??といった、ちょっと隠れ家風のレストラン。



お料理は¥10500のコースのみ。
しかも入店のタイミングによってお料理が違ってきます^^


お食事前に乾杯☆
c0181649_11135832.jpgc0181649_11141290.jpg
一人で1杯は飲めない状態だったので、グラスシャンパンを1つだけオーダーしたところ、乾杯用にとサービスでぶどうジュースを出してくださったの。

しかもコニャックの製造元が作る2010年ヴィンテージ(笑)のぶどうジュース。
微発泡でシャンパーニュのようにきらきら輝いてます。


そして全10品からなる魅惑のお料理がスタート☆

c0181649_11175032.jpgc0181649_1118512.jpg
*パトーフィロに卵とエシャロットがはさまれ、その上にはキャビア❤
一口で至福の時に・・・

*グリーンオリーブという名前のお料理ですが、フレンチトーストの食感で味はまさにグリーンオリーブ!!


c0181649_1121592.jpgc0181649_1122543.jpg
*焼きなすとうなぎという和の組み合わせが上品なフレンチに。
添えられた玉ねぎのソテーも甘い!

*フォアグラとメレンゲ。
この日一番のサプライズ!とっても立派なフォアグラとヘーゼルナッツ風味のメレンゲと同時にいただくと、お口の中でフォアグラのとろり、メレンゲのサクサク&しゅわっと溶ける感覚。
濃厚な味に甘みが加わり、こんなプレゼンテーションありなの?!と驚きの美味しさ❤


c0181649_11272066.jpg白ワインをグラスでオーダーしたところ、悩んでいたらグラス半分でも提供してくださいました。
ありがたい❤

選んだのはブルゴーニュ(シャルドネ)とアルザスのゲヴュルツ。

前出のフォアグラとゲヴュルツはもう鉄板コンビよね❤



c0181649_1131313.jpgあんこう3タイプ盛り。

濃厚な鮟肝、ぷっくりとした身、ゼラチン質など色々固めて周囲をカリッと焼いたもの。

ここまで魅力を引き出してもらってあんこうも幸せよね^^



c0181649_11331593.jpgc0181649_11355080.jpg
赤ワインもまたまたグラス半分で^^

メルロー主体のボルドー、グルナッシュやシラー主体の南の赤

色々テイスティングできてご機嫌です^^



いよいよメイン☆
c0181649_11373659.jpgc0181649_11374746.jpg
*私たちのテーブルにはほろほろ鳥のグリルが登場☆
ほろほろ鳥を初めていただきましたが、くせもなく美味。
皮はぱりっと身はジューシー、と絶妙な火入れ加減。
ソースはフォアグラ入りです^^

*メイン料理の続きとして、ほろほろ鳥の内臓を使ったラビオリ。これまた濃厚~♪
ワインに合います^^


c0181649_12443480.jpgc0181649_12445226.jpg
*デザート一品目は温かいココナッツプディングの上に冷たいグレープフルーツゼリーをのせたもの。
器も熱々!
急いで食べないとゼリーが溶けちゃう!とばかりにいただきましたが、熱々のココナッツプリン+さっぱり冷たいグレープフルーツゼリーがぴったり合うのです~♪

*二品目は2種類のいちごを使い、ゼリーやホワイトチョコレートのムース、いちごの粉末??などイチゴ三昧のプレート。
ホワイトチョコレートのムースと粉末いちごを一緒に食べると昔懐かしのカプリコーンイチゴ味の味!
そこへさっぱりゼリーが加わると、また味が広がり、これまた楽しい1品。


c0181649_12515874.jpg最後の一品は食後のお茶と一緒に❤

ぶどうを柔らかーいグミのようなものでコーティングしてあるのですが、なんと説明してくださったか覚えてなくて・・・汗

でももう一口食べたい!と思わせる、美しくて美味なるぶどうでした♪


そして帰り際にシェフとソムリエの方が挨拶してくださったのですが、お二人ともお若い!
若くしてこんなに立派なお店を持ち、素晴らしい料理を生み出し、またそれに合わせてワインを管理し、本当に素晴らしいです。

落ち着いたらぜひぜひまた訪れてみたいレストランです❤


「Florilege (フロリレージュ)」


と、素晴らしいレストランで壮行会を開いていただいたので、そろそろいってきます♪♪
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-11 13:00 | フレンチ♪  
2011年 01月 11日

焼肉みすじ

元旦に父親から二人そろってお年玉をいただいたので、それで焼肉を食べにいってきました♪
お父さんありがとう~♪


初来店だったのでおすすめ中心にオーダー。

c0181649_6473459.jpgc0181649_64801.jpg
シャトーブリオンとシルクロース
シルクロースは一口おにぎりと一緒にいただく❤

c0181649_648481.jpgc0181649_6493298.jpg
ロースと並みじゃない赤身、並みじゃないみすじ

c0181649_651034.jpg塩だれサラダ、キムチ、チャンジャ



c0181649_65137100.jpgc0181649_6515176.jpg
石焼ビビンパと赤いコムタンスープ


うまみがたっぷりのお肉はどれもお箸できれてしまうほどの柔らかさ❤
こちらのお店、リピ確定☆

ごちそうさまでした~♪



「みすじ」

[PR]

by niaoju2 | 2011-01-11 06:55 | 韓国♪
2011年 01月 11日

はまってます❤ ロブションのキャラメルサレ

c0181649_6382597.jpg

ただいまこちらにはまり中053.gif

ロブションのキャラメルサレ(多分こんな名前)

半分に切ると・・・

c0181649_6395781.jpgバニラたっぷりのキャラメルが!!



太るよね・・・と思いつつ、やめられない美味しさなの♪


「ジョエル・ロブション」
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-11 06:41 | パン❤
2011年 01月 11日

「シチリア・シチリア」&「バーレスク」

c0181649_535843.jpg
 「シチリア・シチリア」こちらは試写会のチケットが当たって観に行ってきました~。

「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品。
予告編を見たときから気になっていたので、当たって嬉しいっ☆

シチリアを舞台にトルナーレ監督の半生がモデルになっているこの作品は、映像がとっても綺麗☆
観ているだけで「シチリアに行きたい~」と思ってしまうほど。

イタリア映画って観終わった後に、ほっこり気分になるものと、なんだか納得いかないなぁ、という終わり方をするものに分かれる気がしますが(←かなり私見)、これは確実に前者。

観終わった後に胸がじわぁっと温かくなるそんな映画❤
試写会会場の椅子が座り心地悪くて体は疲れたけど(苦笑)心はぽかぽか❤



c0181649_541389.jpg
 「バーレスク」

実は「ヤマト」を観たいと言っていたオットですが、先に「バーレスク」を観た義理ママからの評判を武器に説得して観に行ってきましたw

ストーリー自体はたいしたことないのですが、やはり歌と踊りがすごい~!!

まさに娯楽☆

映画は娯楽の王道であって欲しいと常々願っている私には、もう大好きな映画❤

クリスティーナ・アギレラの歌って今までちゃんと聞いたことないのですが、あまりにうまくてびっくり!

踊りも素敵だし、本当に楽しくてあっという間!

ミュージカル映画大好き❤な人には間違いなくおすすめ。

DVDでたら、また観ようっと♪
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-11 05:51 | Diary
2011年 01月 08日

新年にいただくsweetsといえば・・・

c0181649_1756181.jpg

塩野の菱葩餅(ひしはなびらもち)

お正月といえば花弁餅。

帰国したとはいえ今年はお初釜に行く予定がないので、お家で新年のお菓子をいただく。
求肥と味噌餡がお上品でいくらでもいただけそう~❤


そして嬉しいことに新年早々にお客様がいらしてくれた我が家。
人数がいればこれでしょ!

c0181649_183214.jpg
ガレット・デ・ロア~072.gif

サダハル・アオキのガレット・デ・ロアはお抹茶とあずき味。
フェーブはボンボン・ショコラyuzuでした037.gif

c0181649_1852926.jpgなんて写真撮ってますが、実はお客様が召し上がったのはお酒~(爆)
軽いつまみとお土産にいただいたチーズで楽しいお正月♪

ガレット・デ・ロアは選んでいただきお土産にお持ち帰りしてもらったの。

そしてフェーブのかわりにアーモンドが入っているのですが、なんと私が選んだケーキに入ってました!

今年はきっといいことがあるはず❤


そしてマカロンを買いに行ったのに、思わずフェーブに惹かれて買ってしまったのがLadureeのガレット・デ・ロア
c0181649_1894319.jpg
こちらはオレンジとパッションフルーツ味。
さわやかなガレット・デ・ロアです。

c0181649_18194646.jpg友達が遊びに来てくれたのがちょうど1月6日だったので、まさに「公現節(エピファニー)」当日!

友達のベビちゃん(6か月)に皆ケーキを選んでもらいました~(笑)

そしてカフェにお菓子を卸したりもしているセミプロの友達作のスイートポテトも加わり、ほっこりティータイム016.gif



c0181649_18295040.jpg肝心のフェーブはこちら。
本当はTOKYOが欲しかったのですが、LONDONだったの。
ま、かわいいからいっか011.gif





ガレット・デ・ロアはシンガポールの西山先生のお教室で習ったり、ガレット・デ・ロア❤パーティーでたくさん頂いた思い出のお菓子。

楽しい思い出を思い出しつつ、新年のうきうきする気分も味わえて一石二鳥?!
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-08 18:36 | sweets❤
2011年 01月 08日

2010年11月分をアップしました❤

3連休1日目の今日はお家にこもって11月分をアップ!

2011年11月記事
http://niaoju2.exblog.jp/m2010-11-01/

記事10件書きました。。。

この3連休中に全部終わらせる予定。

がんばります035.gif
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-08 17:47
2011年 01月 07日

御節2011

c0181649_251369.jpg
今年の元旦はniaoju2の実家へ♪

実家では御節やご馳走がたーくさん用意されてると思ったので、朝食はちょこっとだけ作った御節をお味見程度にね^^

作ったのは、

*黒豆
*栗きんとん
*錦卵
*鰊の昆布巻き
*くるみ入りごまめ

綺麗にできたものは実家に持っていくように包んでしまったので、不恰好なものをいただきました(笑)

写真ではわかりづらいけど実は黒豆が黒くなくて・・・・(汗)
実家で判明したのですが、黒豆を作るつもりが、私の煮かただとぶどう豆になってしまうんですって!!!

ふっくら柔らかく炊けたけど、茶色のぶどう豆(苦笑)
ネットで調べたら、ぶどう豆の方があっさり上品なお味だそうだ。←って自分を励ますw
新年早々勉強になりました035.gif


実家では母手作りのご馳走と義姉と私が作った御節が勢ぞろい。

3人の御節の楽しく食べ比べましたが、やはり母の黒豆は美味しいな~053.gif
お土産として母の御節をトレードしてもらってきちゃいました037.gif


あとわけあって?毎年こちらの御節もいただいております。

c0181649_222027.jpgc0181649_2221241.jpg
中華の御節も美味しかったよ~。
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-07 02:25 | おうちご飯☆
2011年 01月 07日

初詣2011

c0181649_1581353.jpg
c0181649_1584211.jpg
元旦は家族皆で近所の神社へ初詣♪

あんずとさくらもきちんと並んでお参りしましたよ~^^

おみくじを引いたらオットは大吉☆

よかったね~^^


c0181649_21672.jpg後ろではどこかのテレビ局の中継が。。。

寒い中、かなーり薄着の芸人さん。
お仕事とはいえ大変よね008.gif


って、あんずとさくらはどこ見てるの??
[PR]

by niaoju2 | 2011-01-07 02:03 | Dogs