makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:和食♪( 14 )


2015年 02月 26日

札幌限定⁇牛トロご飯

c0181649_1335246.jpg

札幌の焼肉店で出されている、牛トロご飯または牛トロ丼。

熱々ご飯にフレーク状になった牛肉が散りばめられ、北海道名産の山わさび、醤油ダレをたら〜りと、かけて頂く代物。

ネギトロ丼みたいなお味で美味でした053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-02-26 13:29 | 和食♪
2015年 01月 13日

沖縄懐石で新年会@赤坂潭亭

c0181649_8544410.jpg
沖縄懐石のお店、赤坂潭亭にて、お稽古仲間と新年会。

c0181649_8544732.jpg
全室個室です。

c0181649_855822.jpg
新年会なので、お酒も少々012.gif


c0181649_855876.jpg
美しい前菜!
c0181649_8551017.jpg
アバサーとはハリセンボンのこと。
ハリセンボンの唐揚げなんて初めて011.gif


c0181649_8551461.jpg
お椀は田芋真丈に結びナーベラ


メインはお造りかラフテーを選択。
c0181649_8553631.jpg

c0181649_8553734.jpg
私はラフテーをチョイス。
脂っこくなく、プルっプル053.gif
両皿ともにあしらいの海草やお野菜がまた珍しい016.gif


c0181649_8553840.jpg
お食事は豚飯。
止碗はもずく。


c0181649_8554169.jpg
甘味は田芋のチーズケーキ


珍しい食材がたくさんでしたが、お味は美味しく、且つ身体の中から元気になりそうなお料理ばかり!


メニューに書いてあった言葉、
〜食はクスイムン(薬もの)〜

まさにその通りのメニューで、年末年始のご馳走に疲れた身体に染み渡るお料理でした。

毎日の食事作りでも、この言葉を意識していけたらいいな〜016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-13 08:32 | 和食♪
2014年 11月 18日

誕生会@てんぷら ふく西

c0181649_1114537.jpg
母の誕生会@てんぷら ふく西

兄がカウンターの個室を予約してくれていたので、息子君天婦羅屋さんのカウンターデビューです037.gif

天婦羅はどれもびっくりするぐらい美味‼︎
素材の甘さをこれほどまで引き出せるとは驚きでした。

c0181649_1114614.jpg
シャンパンで乾杯した後は日本ワイン。
天婦羅に合います053.gif

デザートは栗のムース。
主役の母にはデザートプレートが016.gif


c0181649_1114880.jpg
息子君は食事よりも大好きな従兄弟のお兄ちゃん達に夢中012.gif
妖怪ウォッチの折り紙を折ってもらいました012.gif

お店に行く途中、マークイズの中を通ったら、ディズニーキャラクターのクリスマスツリーを発見したので、思わずパチリ。

11月は家族の誕生日などのイベントが続き、そのまま12月のイベントシーズンに突入です。
忙しくなると思いますが、家族皆健康に過ごせますように!
[PR]

by niaoju2 | 2014-11-18 00:49 | 和食♪
2014年 09月 09日

電車ヴュースポット@恵比寿と音音ランチ

お友達親子とランチ@音音恵比寿ガーデンプレイス
c0181649_165266.jpg

写真左の二段の御膳はお子様ご膳!
稲庭うどん、お寿司、唐揚げ、つくね、クリーミーな豆腐♡、デザートまでついてます001.gif

なんとお子様ご膳にも食後の飲み物を選べる充実ぶり016.gif


ランチを堪能した後、友達が連れてきてくれたのはこちら。

c0181649_165392.jpg

c0181649_165481.jpg

子鉄にはたまらない053.gif
友達によると、有名な電車ヴュースポットだそうです。

写真撮り損ねましたが、向こうからやってきた電車に皆で手を振ったら、なんと運転士さんが手を振りかえしてくれました‼︎‼︎
[PR]

by niaoju2 | 2014-09-09 15:48 | 和食♪
2014年 08月 09日

shirogane imakara

c0181649_352727.jpg
友人達と子連れランチ@shirogane imakara

c0181649_35275.jpg
2時間まで無料で個室が使えるのがありがたいです016.gif

c0181649_352837.jpg
キッズプレート053.gif
ボリュームたっぷりなので、大人でもオーダー可能だそうです001.gif

0歳〜3歳までの子供達がいると大騒ぎになりますが、個室のおかげで気がねなくランチできました。
Rちゃん、どうもありがとう〜♡


おまけ
c0181649_352990.jpg
最近カメラを向けるとヒーロー系のポーズを取る息子君。
テレビでは見せてないのに、やはり憧れるのね。
[PR]

by niaoju2 | 2014-08-09 23:39 | 和食♪
2014年 04月 03日

福浦漁港みなと食堂

c0181649_391662.jpg

真鶴の福浦漁港「みなと食堂」まで足をのばしました。

「こんな所にお店があるの⁇」と、ナビを見ながら到着。

細い道を下っていくと、目の前は海〜‼︎なロケーションです。


その日取れた魚がメニューになるので、メニューは日替わりだそうです001.gif

私達が選んだのは、

c0181649_391795.jpg
みなと定食

お刺身
鯵のフライ
鰯の生姜煮
鰈の干物
小鉢
ご飯、味噌汁、香の物


c0181649_391743.jpg
鯵づくし定食

お刺身
鯵のフライ&骨せんべい
鯵の干物
小鉢
ご飯、味噌汁、香の物


ボリューム満点!
特に鯵フライが美味しかった〜016.gif

ましゅ君もびっくりするぐらいモリモリ食べていたので、調子に乗ってお刺身をあげてみたら食べました037.gif

3歳2ヶ月でお刺身デビュー024.gif



私達が食べ終わった頃に某テレビ局の土曜日の情報番組が取材に来てました001.gif

放映後は混むだろうな〜。

☆追記☆
外の席はワンちゃんもOKらしく、ワンちゃん連れの方もいましたよ!
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-03 06:53 | 和食♪
2014年 03月 19日

じんわり美味しい♡名物とうめし

日本橋にて諸用を済ませ、せっかくだから美味しいものでも…と検索して行ってみたのがこちら。

c0181649_1354562.jpg
日本橋のお多幸本店の名物ランチ。
とうめし650円001.gif

茶飯の上にふんわりやわらかな大きなお豆腐がどーんっとのって、おでんのつゆもたっぷりかかってます037.gif

シンプルだけど、本当絶品016.gif

春が近づいてるとはいえ、まだ少し肌寒いこの季節になおさらぴったりです016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-03-19 13:30 | 和食♪
2013年 09月 25日

上野で子連れランチ@音音 上野バンブーガーデン店

c0181649_4524860.jpg

美術館でたくさん遊んだ後はお隣の「音音 上野バンブーガーデン店」にてランチ♪

こちらは個室があるので、子連れにありがたい!

騒ぎたい盛りの子供が複数になると、はちゃめちゃぶりが倍。。。いや、それ以上の盛り上がりぶりに。

周りに迷惑をかけにくい個室に案内してくれてホッ。

お隣からもお子さんの声が聞こえ、これまたホッ。


また利用させていただきます♡
[PR]

by niaoju2 | 2013-09-25 06:52 | 和食♪
2013年 03月 08日

春めくランチ@青山えさき

c0181649_11241593.jpg

4年連続ミシュラン☆☆☆獲得の青山えさきにてランチ。
春の訪れを感じるお献立です♪

実は詳しいお献立を追記で書いてアップしたつもりだったのに、アップされてなかった〜054.gif
しかもそれに気づかずメニュー捨てちゃったし。
次回からは気をつけます!


この日のメンバーはシンガポールにいた時からのお友達。
日本に帰国してから皆ママになりました012.gif
状況が変わっても仲良くできる友達ってありがたいなぁ。
これからも家族ぐるみでよろしくお願いいたします♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-03-08 11:24 | 和食♪
2012年 07月 31日

涼やか~♪

c0181649_243377.jpg

今日はシンガポールから本帰国したばかりの友人と、久々の再会ランチ♪

私が頼んだのは1日10食限定の彩御膳。
涼やかな御膳は見た目も美しく、お味も美味。
こんなお料理が作れたらいいな~。絶対無理だけどw

ましゅ君はスヤスヤ寝てしまっていたので、ハハは久々にゆっくりランチできました❤
なんて親孝行な息子ちゃんでしょ~❤


「雲海」ANAインターコンチネンタルホテル
[PR]

by niaoju2 | 2012-07-31 02:50 | 和食♪