makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:離乳食☆幼児食( 10 )


2012年 05月 14日

キッズミール☆デビュー

c0181649_394851.jpg


最近食欲旺盛のましゅ君。
1歳4ヶ月でキッズミールをデビュー!

六本木ヒルズにある稲庭うどんのお店にて。
海老の天ぷらは衣をはずして、フライドポテトはお塩をはたいて、とりそぼろはちょっと味が濃い目だったので、ほんの少しだけにして。。。と完全にはまだまだですが、量としては結構食べましたよ~^^

これからもっと食べられるものも増えてご飯が楽しくなるね♪♪
[PR]

by niaoju2 | 2012-05-14 03:08 | 離乳食☆幼児食
2012年 04月 28日

最近のましゅ君ご飯♪

最近のましゅ君ご飯♪
人気だったものです~^^


c0181649_2381717.jpg
鮭のパン粉焼き。
ちょっと多めの油&バターで焼きました^^


c0181649_2394467.jpg
肉じゃがは鉄板メニュー^^
めかぶもデビューさせたら、奇妙な顔して食べてました(笑)


c0181649_2403452.jpg
ピーマンの肉詰め。
思っていたより食べてくれて(笑)母はびっくりw
海老はパクパク。
アスパラは残された~。


c0181649_2414211.jpg
なすのミートソース丼。
出かけた時や帰りが遅くなった時のお助けメニュー。

なすを炒めて冷凍しておいたミートソースであえて出来上がり♪
ミートソースを冷凍しておくと色々使えて助かってます~♪♪♪
[PR]

by niaoju2 | 2012-04-28 02:37 | 離乳食☆幼児食
2012年 04月 07日

いっちょまえになってきました♪離乳食☆

最近のましゅ君ご飯です~♪

c0181649_2323371.jpg
鶏団子の和風あんかけ。
さつまいものポタージュが気に入ったみたいでものすごい勢いで食べてましたw
そら豆はちょっと硬かったかな~。豆好きなのにあまり進んでなかったぞ。

ご飯はまとめて炊いて冷凍なのですが、最近玄米を混ぜてます。

私が玄米好きなので、今まではましゅ君には白米、大人は玄米と別々に炊いてたのですが、やっとましゅ君玄米デビュー♪
さすがに玄米100%じゃ心配だったので、白米と混ぜたものを炊いて、大人もそれを食べてます。
手間が減って嬉しい~(笑)


c0181649_236510.jpg
春なので豆ごはんにしてみました。
これは白米ね^^

メインは大根とひき肉の炒め物。
実はメニューに行き詰まり、適当に作ったのですが、なぜかこれを大喜び!
大好きなコーンにも見向きもしない勢いだったしw
うーん、子供の嗜好を読むのは難しい!
[PR]

by niaoju2 | 2012-04-07 02:31 | 離乳食☆幼児食
2012年 02月 29日

離乳食⑦ 完了期

最近の離乳食です~❤


c0181649_1591699.jpg*豆腐の野菜あんかけ
*にんじん
*ブロッコリーと卵のサラダ
*炊き込みご飯




c0181649_211543.jpg*まぐろのソテー、トマトソース
*おふのピカタ
*いんげんソテー
*ご飯




c0181649_224062.jpg*親子丼
*豆腐とあおさのお味噌汁
*ブロッコリーとコーンのサラダ




c0181649_233235.jpg*豚肉入りラタテュイユ丼
*大根のお味噌汁




c0181649_243429.jpg*ぶりの照り焼き
*トマト、えだまめ
*納豆ごはん
*キャベツのお味噌汁
*バナナ



c0181649_253741.jpg*煮込みハンバーグ(ラタテュイユソース)
*ふろふき大根、ブロッコリー
*かぼちゃの煮つけ
*ご飯




c0181649_28487.jpg*しらすとひじきとチーズ入りスクランブルエッグ
*ほうれん草とコーンの炒め物
*トマト
*ご飯




c0181649_2103142.jpg*ハンバーグ、ホワイトソースがけ
*ブロッコリー、アスパラガス
*トマト
*炊き込みごはん
*エノキのスープ





忙しい時は丼ぶりものがよく登場するようになりました^^
大人のご飯に近づいてるぞ~♪♪
[PR]

by niaoju2 | 2012-02-29 23:14 | 離乳食☆幼児食
2012年 02月 14日

離乳食⑥バレンタイン❤ ❤

バレンタイン当日は❤だらけの離乳食w



朝❤

c0181649_11501834.jpg
♡トースト&スライスチーズ
♡いちご
♡いちご入りオートミール
♡ヨーグルト




昼❤

c0181649_11505084.jpg
♡パンケーキ
♡ブロッコリー
♡ハム
♡バナナ





夜❤

c0181649_11511931.jpg
♡ビーフシチュー
♡にんじん
♡ほうれん草のおひたし
♡ご飯




メニューの詳細は後で書き足します~。
これから予防接種に行かなくちゃ!

↑メニュー書き加えました♡
[PR]

by niaoju2 | 2012-02-14 23:52 | 離乳食☆幼児食
2012年 02月 11日

離乳食⑤完了期

完了期に入り、食欲が旺盛なましゅ君です001.gif

c0181649_2263354.jpg
*豆腐の小松菜・鶏ひき肉あんかけ
*にらたま
*いちご
ご飯&お味噌汁


c0181649_228334.jpg
*ジャガイモ、ブロッコリー、レバーのトマト煮
*大根の煮物
*とうもろこし
ご飯&お味噌汁

↑この大量のコーンをまず先にもりもりw  上手につまんで食べてます♪



c0181649_2304595.jpg
*チンジャオロース
*ポテトサラダ
*いちご
ご飯&お味噌汁



c0181649_2321757.jpg
*鯛の蒸したものにトマトソース
*ほうれん草の胡麻和え
*コーン&ブロッコリー
ご飯&お味噌汁



食器は出産に祝いにいただいたものですが、こちらに変えたのも食欲が旺盛になった理由かも。

赤ちゃんとはいえ食器次第で食欲が増すなんてあなどれないわ~(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2012-02-11 02:34 | 離乳食☆幼児食
2012年 02月 03日

離乳食④完了期 節分❤

節分なので恵方巻きならぬ海苔巻を作ってあげようとしたのですが。。。。


小さいと切りにくい~008.gif


と、ぼろぼろの海苔巻です008.gif


c0181649_301313.jpg


でもいいの!愛情はたっぷりよ016.gif


因みに今日の献立は

☆海苔巻(ほうれん草とチーズ)
☆豆腐ハンバーグ
☆トマト&枝豆
☆蕪のお味噌汁


もりもり手づかみで、しかもすごい勢いで(笑)完食~053.gif


そして気付は離乳食も完了期を迎えています。
月日が経つのは早いです!
[PR]

by niaoju2 | 2012-02-03 23:04 | 離乳食☆幼児食
2011年 12月 26日

離乳食③後期 X'masバージョン☆


c0181649_1512366.jpg


離乳食も気持ちだけクリスマス風にしてみました♡

☆ツナとトマトとブロッコリーのおうどん (チーズで風味付け♡)
☆カリフラワーのポタージュ&星形にんじん


ましゅ君は食べることが好きみたいですが、離乳は一進一退といった感じでそれなりに大変~(>_<)

今は後期のはずなのですが、なぜか中期ぐらいに細かくしてあげたり、柔らかくしないと食べてくれなかったり。
でもパンは大好きでそのままむしゃむしゃ(笑)

果物も一時期は食べられたのに、今は受け付けなくなったり。。。


と、悩みは尽きませんが、母は頑張ります~!
[PR]

by niaoju2 | 2011-12-26 01:59 | 離乳食☆幼児食
2011年 09月 02日

離乳食②画像

c0181649_1261037.jpg


旅行に行ったりしていたので延ばし延ばしにしていたのですが、やっと2回食になりました♪

友達の真似をして❤型にしたりしてみたら楽しい~037.gif

ましゅ君の食いつきもよくなったように思うのは気のせい??037.gif


ましゅ君のお気に入りは

しらす粥、かぼちゃ粥053.gif

おかゆの豆腐あんかけ(豆腐とキャベツ)053.gif

玉ねぎ+しらす053.gif

などなど

お粥が大好きなので、お粥に混ぜれば苦手なにんじんも食べてくれます037.gif


逆に意外なところで苦手なのが、バナナや桃などの果物。
美味しいのに不思議~。
[PR]

by niaoju2 | 2011-09-02 01:32 | 離乳食☆幼児食
2011年 08月 19日

離乳食①メモ書き

離乳食をはじめて1ヶ月経ちました。


初めての離乳食を作る際に参考にしたのが、区主催の離乳食講座で習ったことや子育てママさん達のブログです。

なので、私のゆる~い離乳食メニューもご参考までにのせておきます^^
ご興味ない人はスルーのほどお願い致します035.gif


072.gif開始時期は生後6か月に入ってからです。
072.gif進み方の流れは区の離乳食教室を参考にしてます。
072.gif自分で言うのもなんですが、かなりゆる~い離乳食です。。。苦笑。
↑あんまり食べないので、頑張りすぎるとへこたれるので、頑張らないことにしましたw

メニューはMoreに書きますね001.gif

More 離乳食メニュー
[PR]

by niaoju2 | 2011-08-19 02:31 | 離乳食☆幼児食