makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 17 )


2014年 04月 11日

入園

c0181649_3383894.jpg

先日、ましゅ君の入園式でした。
ソメイヨシノはだいぶ散ってしまいましたが、八重桜が満開でした001.gif


c0181649_3383948.jpg

入園に備え、グッズを作ったり、アップリケを夜な夜なチクチク。

ましゅ君の好きな車、新幹線、電車、動物、てんこ盛りです037.gif

友達から上履きのかかとに紐をつけると脱ぎ着しやすいよ、と教えてもらい紐もつけてみました。


これから3年間元気いっぱい楽しく幼稚園生活を送ってくれますように!
[PR]

by niaoju2 | 2014-04-11 23:18 | 子育て
2014年 03月 28日

卒業

c0181649_382278.jpg

0歳の頃からお世話になっている、児童館のキッズグループで卒業式をしてもらいました。

c0181649_382331.jpg

スタッフの方手作りのスライドショーを見て、卒業証書を頂きました。


お母さん方感想をお願いします、と言われ、皆感想を述べたのですが…

0歳児から通っているママ達は、話し始めると皆ウルウル007.gif

はい。
私も言葉を発した途端にウルウル007.gif

スタッフの先生方も話しながら目を潤ませてました。


子供と密な乳幼児期は楽しい時間でもあるけど、時には(というか度々?)息詰まることも多々あり、且つ初めての育児で不安もいっぱい。

そんな新米ママの私にとって、こちらのキッズグループでの活動は本当にありがたかった。

習い事とは違い、行ける時に行けばいい、という気楽さで、毎週しっかり通っていたわけではないけど、行けば息子の名前を呼んで、暖かく迎えてくれたスタッフの先生方。

キッズグループの時間が楽しくなるように様々な創意工夫をしてくれて、子供達は本当に楽しい時間を過ごせました。


これからキッズグループがなくなるのが本当に寂しいですが、こんな名残惜しく感じるぐらい素敵な時間を過ごせたことに感謝です。
[PR]

by niaoju2 | 2014-03-28 02:47 | 子育て
2014年 02月 28日

食育企画☆フルーツ大福

c0181649_12543776.jpg

近所の児童館での食育企画でフルーツ大福を作りました016.gif

お餅は白玉粉で作り、中身はあんことイチゴとミカンです。

手をベタベタにしながらも、自分で作ったフルーツ大福にご満悦016.gif
(ママがかなり手伝ったのは内緒。笑)

[PR]

by niaoju2 | 2014-02-28 12:52 | 子育て
2013年 10月 17日

人間関係を育てる力をはぐくむ

c0181649_513028.jpg


先日、児童館で開催されたしつけ講座「人間関係を育てる力をはぐくむ」を聞いてきました。

講師は心理療法士の星一郎先生。



ましゅ君も2歳9ヶ月035.gif

最近一人でできることも増え、言葉も増え(まだまだ???な言葉も多いですが)、わがままも増え(苦笑)、新たな子育てのステージにさしかかっているな、と感じていた時に星先生のお話は大変学ぶことが多く、ひとつ残らず吸収せねばという気持ちで拝聴しました。

色々伺ったのですがこちらでは書ききれないので、もしご興味ある方は先生の著書を見てみてくださいね。


お話をうかがってから今実践していることは、
「子供のやりたい気持ちを尊重」しつつ、折衷案を出すこと。

危険な事以外は見守りたいのですが、やはり男の子なのでこちらがあきれるほど危ない事をしようとします042.gif
その時の対処法として「ダメ」とは言わずに、折衷案の提案もしくは選択を促します。
なかなか互いに納得のいく折衷案は難しいですが、こちらの思惑にはまっているのに気づかずに得意げな様子のましゅ君をみると思わず心の中でガッツポーズ(笑)
↑先生のお話の本題からそれてます。。。苦笑


あと、ねだる時に我慢を覚えさせること。
今まで漠然とさせてきたことですが、意識してやらせるとこちらの心理的ストレスが減ったような...w



ちょうどいいタイミングで講話を伺え、私の子育ては色んな方に助けられているなぁ、と感謝です072.gif


写真はぶれぶれですが、上野動物園のコモドドラゴンの銅像で遊ぶましゅ君。
尻尾を飛び越えようとジャンプして失敗してるところ(苦笑)。
こんな風にとはいかないとは思いますが、これから色んな失敗も成功も温かく見守っていってあげたいな。
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-17 05:01 | 子育て
2013年 10月 08日

イヤイヤ期


2歳前後にもあったイヤイヤ期。
その時は意外とあっさりと終り「こんなものか~」なんて思っていたのが、甘かった!


最近またイヤイヤ期に突入しました。。。

前回と違い、今回はかなり手強い!
本当になんでもイヤイヤ~!で、とりつく島もございません。。。
しかもごまかしも通用しなくなってきた~涙。


朝からもう大バトルで、私もオットも朝からヘトヘト。



c0181649_23543131.jpg



そんな魔の二歳児ましゅ君ですが、ドアに張り付いた蛾が怖くて「中はいらない~」と半べそ。

こんな様子を見ると、まだまだかわいい二歳児よね♪と思うのでした。
[PR]

by niaoju2 | 2013-10-08 23:54 | 子育て
2013年 08月 06日

まさかの。。。

c0181649_452239.jpg

数日前から発疹がぽつぽつ出はじめ、日曜日ぐらいから痒がっていたので病院へ。

痒がっていた箇所はただの汗疹だったのですが、なんと口の中に発疹がみつかり手足口病と診断されました(>_<)

熱もなく、手足にも発疹はないのに、手足口病とは!!

たしかに最近流行ってますものね(-_-;)


当の本人ですが、それはそれは元気いっぱい☆

待ち時間も病院の庭で元気に走り回り、先生にも「元気ですね~」と言われ、おまけに買ったばかりのご褒美のミニカーをとんでもないところに(自分で)落として病院の方の手を煩わせたり。。。
元気はいいですが、ハハはかなーりぐったり(苦笑)

写真はおとなしく見えますが、マイブームの「パパの真似」を披露中。
足を組むのがポイントだそうです☆
[PR]

by niaoju2 | 2013-08-06 05:52 | 子育て
2013年 08月 02日

スイカ割り

c0181649_2131277.jpg

近所の児童館で、スイカ割りをしました♪

みんなで和やかにスイカ割りして、スイカを食べて夏らしい一日(*^^*)

このあと第二部の小学生以上対象の本気の?!スイカ割りでは、あまりの迫力にましゅ君思わず「こわい~。うちかえる。」と泣き出すハプニング。

でも気になるのか、遠くから「みぎー!みぎー!」と声援を真似して叫んでました(笑)
[PR]

by niaoju2 | 2013-08-02 02:13 | 子育て
2013年 07月 19日

あちゃ~(>_<) ☆追記あり

c0181649_13303668.jpg

↑病院での診察を終えて、おうどんを食べるましゅ君です。。。


熱海へ行く前日に走り回って、勢いよく開けた扉に足の指を挟んだましゅ君なのですが。。。

海で足の傷口にばい菌が入ったらしく、親指が腫れてしまった~(>_<)

元気は元気で、一時もじっとしていないので、大したことはないのですが、ビーチ、プール禁止になってしまった!
来週から旅行なのに~(>_<)


☆追記☆

なんと旅行の前日に爪が半分はがれました~007.gif
おとなしくしてるな~と嫌な予感がしつつも洗い物をしていたら、「まま~、つめいたい~」と淡々と伝えるましゅ君。
自分でいじって半分はがしちゃった!

見せて!と見ようとすると、「まま、おーぷん~」と爪をはがそうとする~008.gif008.gif

爪自体死んでいるようなので、それほど痛くはないとは思うけど、何かのひょうしで爪が根元からはがれたら。。。と思うと。。。きゃ~っっ007.gif

ぐるぐる巻きにして旅行に行こう。。。

[PR]

by niaoju2 | 2013-07-19 13:30 | 子育て
2013年 07月 12日

こだわり

c0181649_17361366.jpg

左右違う靴下!

ましゅ君がどうしても別々のをはきたい!と言うので、好きにさせました037.gif

2歳児のこだわりって面白いな~♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-07-12 17:36 | 子育て
2013年 04月 15日

プレスクール

c0181649_17175184.jpg

先週は入園、入学などフレッシュなニュースがいっぱいでしたね。

我が家のましゅ君も週一で通うプレスクールの初日でした。

写真は実は使用した後に撮ったので、しわがついちゃいましたが、これらを着たり、持ったりしてる姿は初々しくてかわいかった~♪
[PR]

by niaoju2 | 2013-04-15 17:17 | 子育て