makan☆gohan

niaoju2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 43 )


2015年 03月 08日

料理教室♡酸菜火鍋

c0181649_51436.jpg

c0181649_514522.jpg
ちょっと前のことですが、M先生の料理教室へ001.gif

毎年2月はお鍋料理なのですが、顧客に著名人も多いという華都飯店の酸菜火鍋をイメージしたお鍋を習いました016.gif

酸菜火鍋は台湾出身のお友達のお宅でも頂いたことがあり、大好きなお鍋なので嬉しい!

c0181649_514778.jpg

c0181649_5141070.jpg
具材たっぷり!


c0181649_5141270.jpg

c0181649_5141174.jpg
小籠包も習いました。
今まで何度か小籠包を習いましたが、だんとつに簡単で美味しいレシピ016.gif

c0181649_5141386.jpg
デザートも016.gif


早速習った小籠包をちょっと簡略して復習しましたが、息子君が白菜ももりもり食べてくれて嬉しかった〜016.gif
野菜もお肉もたっぷり食べてくれると母としてはやはり嬉しい!
[PR]

by niaoju2 | 2015-03-08 05:00 | 習い事
2015年 02月 19日

許状

c0181649_11403738.jpg
先日、長年続けているお稽古にて許状を頂きました。

これを励みにこれからもたゆまず精進して参ります016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-02-19 11:38 | 習い事
2015年 02月 14日

料理教室♡

c0181649_4224130.jpg
楽しみにしていた馬場先生のレッスンへ016.gif

テーブルは春!
気分華やぎます053.gif

c0181649_4224435.jpg
今回も美味しくて、作りやすいレシピを教えて頂きました053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-02-14 05:19 | 習い事
2015年 01月 27日

更年期の薬膳料理♡

c0181649_6385953.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは更年期!


女性には避けては通れない更年期ですが、薬膳の考え方だと、なんと35歳過ぎたら対策を始めた方がいいらしい005.gif


c0181649_639192.jpg

35歳という数字にかなり動揺しましたが、身近な食材で対策できるので、ゆる〜く対策頑張ります。

因みに黒ゴマは毎日摂取したほうがいいみたいです001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2015-01-27 15:41 | 習い事
2014年 12月 21日

腰痛対策の薬膳料理♡

c0181649_412568.jpg
今月の薬膳料理教室のテーマは腰痛。

最初テーマを聞いた時、食べ物で腰痛対策⁇と想像つきませんでしたが、先生のお話を聞いて、なるほど〜、と頷くことたくさん001.gif

全てが繋がってるんですね。
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-21 04:02 | 習い事
2014年 12月 19日

飾り巻き寿司☆妖怪ウォッチ‼︎

初♡飾り巻き寿司教室へ。
c0181649_8394040.jpg
ウィスパー

c0181649_839416.jpg
ジバニャン

難しかったけど、息子君大喜びでした053.gif053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-19 08:35 | 習い事
2014年 12月 13日

料理教室♡

c0181649_4221074.jpg
今月の馬場先生のレッスンはお節でした。

素敵なテーブルに、毎回胸ときめきます016.gif

c0181649_4221133.jpg
今回は9品?10品?とにかくたくさん習いました012.gif

お節といっても、普段の食卓にも登場できそうな、応用のきくレシピの数々053.gif
しかもどれも短時間で出来るのが嬉しい
053.gif

早速こちらのレシピで筑前煮を復習しましたが、息子君にも好評でした016.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-13 04:13 | 習い事
2014年 12月 04日

冷え対策の薬膳料理♡

c0181649_4321621.jpg
先月の薬膳料理教室のテーマは「冷え」対策。

冷え性だから嬉し過ぎるテーマです016.gif


c0181649_4321729.jpg

c0181649_4321843.jpg

c0181649_4321975.jpg
料理の前に少しだけ薬膳のお勉強をするのですが、冷えの症状から今まで気づかなかった自分の性格を知ってびっくり!

オットに話したら、「今まで気づかなかったの⁈」と、呆れられましたが…

今年の冬は学んだ事を活かして乗り切ります001.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-04 04:25 | 習い事
2014年 12月 02日

料理教室♡Xmasレッスン♪

c0181649_359426.jpg
M先生のお料理教室。
今回はXmasメニューです016.gif

M先生の今回のイメージは、「子供の時に経験したような、母親世代が昔作ってくれたクラシカルなXmas」

ぎりぎりでの到着&早めに失礼したので、ゆっくり写真撮れませんでしたが、とてもクラシカルで素敵なテーブルでした053.gif

先生のすごいところは、これらの食器は今までも度々登場していて(且つお値段お手頃)、先生のセンスでガラッと雰囲気が変わること!
毎度、先生のセンスに脱帽です016.gif

c0181649_3594493.jpg
お料理もクラシカルな物を中心に。

先生お得意の簡単で、美味しく、見栄えもバッチリなアミューズと前菜。

マキシムのシェフと相談してプロの技が散りばめられたメインのビーフウェリントン。

ラムボールをアレンジしたデザート❤️
横浜出身の私には懐かしの味です??


どのレシピも大切にします053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-12-02 03:37 | 習い事
2014年 11月 13日

料理教室♡

c0181649_3421595.jpg
4ヶ月振りに馬場先生のお料理教室053.gif

テーブルはクリスマスカラー053.gif

c0181649_342167.jpg
今回はイタリアン。

自分で作ることはあっても、お腹がそれだけでいっぱいになってしまうという理由で、外ではほとんど頼むことのなかったニョッキですが、今回教えて頂いたニョッキは全くの別物!
いくらでも頂けてしまいそう012.gif

今回もおもてなしに活躍しそうなお料理をたくさん教えて頂き、これからの季節特に嬉しいな016.gif

この日お誕生日だった生徒さんがいらして、先生が急遽パパッと作って下さったケーキも登場005.gif
先生のように魔法みたいにとまではいきませんが、パパッとケーキを焼けてしまうような人に憧れます053.gif
[PR]

by niaoju2 | 2014-11-13 03:18 | 習い事