2012年 03月 06日

B女会☆ ~塩麹祭り~

c0181649_111815.jpg

毎月恒例のB女会(B型女子・AB型女子の会♪)を我が家で開催~♪♪

この日のテーマは私以外のメンバーで行ったバンコク旅行の報告会&お土産お披露目会☆☆
なのでテーブルもちょっとバンコクを意識してみた(笑)
お留守番の私でしたが、遠隔操作で色々とお買い物をさせてもらったので、気分だけはバンコクモードばっちりww


そして料理&ワイン担当の私の裏テーマは今話題の「塩麹」
お友達がとっても美味しい塩麹を扱っているので、我が家の食卓も塩麹が大活躍です☆


c0181649_1153732.jpg


この日のメニュー☆

*甘エビとほたてのからすみ和え
*塩麹卵とアボカドの前菜
*塩麹豆腐
*新玉ねぎのマリネ
*グリーンオリーブ
*ポテトと海老のアーリオオーリオ
*和風パンチェッタ入りトマトソースのパスタ
*リブアイステーキ


事前に塩麹でマリネしておいたり、調味料で塩麹を使ったりと、塩麹をたーーーーっぷり使ったメニュー♪♪
一晩塩麹につけたステーキはみそ漬けのような風味になって気に入った☆

ワインはチリのソーヴィニヨン・ブラン、ブルゴーニュのシャルドネ、ボルドーの3本。

一番人気はブルゴーニュの大御所Contes Lafonが作るマコン・ヴィラージュの白❤
いい意味でマコンのイメージを裏切られますw
こちらで購入♪
また買おうっと♪

毎回笑いが絶えないB女会ですが、この日も笑いすぎてお腹痛かった~ww
あいかわらず話したりなかったので、また近いうちに開催しないとね^^
[PR]

by niaoju2 | 2012-03-06 01:31 | おもてなし❤


<< 公園デビュー&アソボーノ❤      渋谷・表参道Women'... >>